波乗り道路(九十九里有料道路)

スポンサーリンク

実はリニューアル

ナビのテストを兼ねて波乗り道路(九十九里有料道路)を走ってきました。

波乗り道路は津波対策のため嵩上げ工事を続けてましたが、昨年末に完了。
僅か2mほどですが道路面が高くなったので、以前より眺めがよくなった模様。

距離は20kmもありませんが、交通量が少なく海を見ながらのんびり走れます。

九十九里有料道路

正面が片貝入口。二輪は\220。片貝から一宮へ向かった方が、車線が海に近いので眺めがいいです。

ここで落とし物してる事に気付いたのですが、探すのを諦めて先へ進みました。詳細は次の記事にて。

一宮休憩所。この休憩所から片貝方面にUターンも可能ですが、料金はしっかり徴収されます(笑)

バイクも見掛けました。写真右奥に何台か写ってます。観光道路なので通行量は多くありません。

防潮堤の建設ラッシュで一宮休憩所の前もこの通り。以前は目の前に砂浜が広がってたそうです。

防潮堤の向こうは河口。サーファーもいました。潮が引いてますが、休憩所の前まで海が迫ってます。

一宮海水浴場は裸族が占拠中。仕方ないので海岸の端から砂浜に突入、写真だけ撮ってきました。

茂原の山中

砂浜の暑さのせいで熱中症になりかけて山に避難。頭痛もしてきたので道端でしばらく休憩しました。

道路脇を見ると電気柵が。うっかり田んぼに入ったら感電したかも。怖っ…! ((((;゚Д゚))))

疲れたら甘酒を飲んでアミノ酸補給。これ量は多いけど味はイマイチ。自販機の甘酒の方が旨いです。

トンネルは涼める数少ない場所。こんな場所でも構わず休憩。疲れたので近場の高滝で休憩する事に。

マッ缶公園

お馴染みマッ缶公園。バイクが止まってましたが人の姿はなし。ダムで釣りでもしてるのでしょうか。

暑さのせいかマッ缶自販機は大盛況。ゴミ箱はキャパを超えて大爆発(笑) 結構な人が訪れてます。

公園で水を浴びて生き返りました。なんとなくクリスタルな珠が足下に。秘宝マッカン珠と命名。(^^;

トイレは昼間でも暗いので照明が欲しい。中にはアオガエルが。この密室にどうやって入ったのか?

帰りに長柄のボウボウラーメンに寄りましたが、この日の営業は終了。楽しみにしてたのに残念!

今回は150km走行。もはやこの程度の距離では疲れなくなりました。ずいぶん体力がついたものです。

感想

初めてバイクで波乗り道路を走りましたが、道路上なので写真は撮れませんでした。
白子料金所の傍に駐車場がありましたが、気付くのが遅く通り過ぎてしまいました。

昔と違って今は海がよく見えるし、名前に恥じぬ道路に生まれ変わってました。
以前は「波乗り道路なのに海が見えない」とよく言われてたので。(^^;

動画も撮りましたが、ドラレコなので画質が悪くてスミマセン。
近いうちに撮影機材をアクションカメラに切り替えます。

[VERSYS-X]波乗り道路(九十九里有料道路)片貝→一宮

ナビ買い替え

あと今回使用したナビはマップが10年も前の古いゴリナビです。
油断してるととんでもない場所にサプライズ誘導されてしまいます。

くろみん
くろみん

なぜかナビにないはずの圏央道に誘導されましたよ(汗)

結局このツーリングの後、同じゴリナビの後継機であるこれを購入しました。

正直、三洋電機時代の製品と比べると露骨にコストカットが感じられます。
外部アンテナ用の端子が省略されてたりワンセグの録画機能も削られてます。

くろみん
くろみん

ケツ毛バーガーは大変な事をしてくれたものです(怒)