ナビ搭載実験(ゴリナビ)

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

スマホ搭載断念

先日バイクにマウントバーを取り付け、ナビの代わりにスマホを載せてみました。

しかし振動のせいか走行後にスマホで写真を撮ろうとしたらピントが合いません(汗)
すぐ直りましたがスマホが故障したら困るので、残念ですが使用を断念しました。

バイクにiPhoneを載せると振動でカメラが壊れる事は以前から噂になってました。
半ば都市伝説のように語られてましたが、後にAppleが公式に認めました。

iPhoneは振動に弱い

今のiPhoneが採用している光学式ブレ補正は機械構造を有するので振動に弱いです。
それを考えるとアクションカムが採用してるような電子式手ブレ補正の方が堅牢です。

先日壊れたiPhone6sは電子式手ブレ補正なのでバイクの振動にも耐えられたんですけど。
それゆえにiPhone6sの損失は手痛いものがあります……。

新しいスマホまで壊してしまったら洒落にならないので搭載は断念しました。
でもせっかくマウントバーを付けたので、家にある古いナビを載せてみようかと。

ゴリナビ搭載

10年前にジャパネットで買った古いナビ(三洋電機製 Gorilla NV-JM520DT) これを再利用。

スマホより画面が大きいので見やすいです。バイクなら5インチで十分。音楽も再生出来ます。

マウント用パーツ

ちなみにナビは下記の部品を用いてマウントバーに固定してます。
この製品には付属してましたが、パーキング解除プラグも必要です。

電源はこちらのアダプターを使ってアクセサリソケットから取ってます。

電源ケーブルは出来るだけ短い方がハンドル周りが散らかりません。
パーキング解除プラグと一体になった製品は便利ですが、少々長すぎます。

感想

このまま使い続けても良かったのですが、後日新しいナビを買ってしまいました。
ちょうどAmazonでGorillaの2017年モデルが安く売られてたので……。

今、到着を待ってるので気が向いたらレポします。

このあと試しに古いゴリナビで九十九里の方を走ってみました。
古い製品なのに誘導は正確で自分の位置を見失う事はありませんでした。

くろみん
くろみん

賞すべきかな三洋電機、侮りがたしジャパネット。