購入したもの
DAYTONA製のスクリーンクランプバーを取り付けました。
これがあればスマホ用のマウントをバイクに取り付けられます。
この製品、見かけ以上に頑丈に出来ており重さがあります。
アルミ製かと思ったらステーもバーもスチール製です。
ちなみにDAYTONAの他にWorld Walkからも同様の製品が出ています。
スクリーンの上げ下げが可能なので、高さを変えたい人はこちらの方が向いてます。
スマホをセットする場合は信頼性の高いRAMマウントを使うと良いそうです。
走行中にスマホが落下したら大変なので、そのうち私もRAMマウントにしたいです。
取り付け
これだけでもいささか重量があるのでオフロードを走ると暴れて壊れないか心配です。
横幅があるのでスマホどころか7インチのナビでも余裕で取り付けられそうです。
取り付けはシールドのビス4本でステーを挟んで共締めするだけです。非常に簡単。
スマホとアクションカメラを設置してみました。スマホはゴムで押さえてるので大丈夫かと。
縦置きも出来ます。取り付け位置を考えないとハンドルを切った時に当たるかもしれません。
手元でスマホを操作出来ると便利です。その都度バッグからスマホを取り出すのは面倒なので。
感想
汎用品も売られてますが、これは車種専用品なのでVersys-Xによくマッチします。
かなりガッチリ固定されるのでスマホやナビなど色々取り付けても耐えられそうです。
また赤色のキャップボルトは色々な色のものが別売りされてます。
自分好みの色で合わせたい人は後から替えられます。
カワサキカラーのキャップボルトもちゃんとありました。
後日、スマホの代わりに自宅に転がってた古いゴリナビを取り付けました。
スマホは振動でカメラが壊れると聞いたのでナビとして使うのは諦めました。
なぜ故障するのか? 理由は次の記事に書きましたので御覧下さい。