ブーツ慣らし完了(Alpha ALS-20020)

スポンサーリンク

ブーツ慣らし終了

天気が悪くて遠出が出来ない日々が続いており退屈です。
先日、思い切って房総半島一周しておいて正解でした。

新品のブーツでツーリングに行ってきたので、今回はその使用感を……。

房総ツーリングで一日履き続けたら身体の方が慣れてきたようです。
もう運転中にステップ位置を探したりシフトミスする事はなくなりました。

ブーツは揃えたし、あとは夏用のメッシュジャケットが欲しいところです。
でも色々お金を使いすぎてしまったので今年は無理かもしれません。

くろみん
くろみん

目指せ、フル装備!

使用後の状態

ツーリングから帰宅後のブーツ。シフト操作の格闘痕がお分かりいただけるでしょうか。(^^;

足の甲には黒い擦り痕が…。まだ感覚が掴めてないのでシフトアップに苦労しました(汗)

足が痛いんですけど

下ろしたての革ブーツでいきなりツーリングってのも、よく考えると無謀です。

慣れないブーツで一日歩いてたら足は靴擦れとマメだらけに…(泣)
運転は大丈夫ですが、ツーリング先で歩き回るのは正直苦痛です。(>_<;;

新しいブーツで足が痛くなり困ってる人は脂を塗り込んでみてください。
革が柔らかくなって足の痛みが多少和らぐかもしれません。

指にテーピングを巻いたり厚めの靴下を履くのも一つの手です。
でも締め付けが強くなって、かえって悪化するかもしれません(汗)

馴染むには時間がかかる

革は時間が経つにつれて少しずつ自分の身体に馴染んでいきます。

ちなみに自転車の革サドルは身体に馴染むまで何年もかかるそうです。
しかし一度馴染めば、その人の身体に合った自分専用のサドルになるとか。

革ブーツも同じで何年も履いてると自分の足の形に馴染んできます。
なのでどんなに痛くても我慢して根性で履き続ける必要があります(汗)

何年も苦痛と付き合う事になるので飽きないブーツを買いましょう。(^^;

追記

購入から五年ほど経ちましたが、いつの間にか足に馴染んでました。

もう長時間履き続けても小指の爪が潰れて黒くなったりしません。
普通の靴より重いので歩いてると疲れますが、足は痛くなりません。

ブーツ自体の傷みは五年間も履いてる割には少ないです。

手入れはツーリングの後に軽く汚れを拭いたりする程度です。
雨で濡れた後は乾燥して革が割れないように脂を塗り込んでます。

バイク通勤で毎日酷使したにもかかわらず靴底の減りもありません。
靴底が減ったらどうすればいいのか、そこが心配ですね。

くろみん
くろみん

Alphaのライディングブーツ、なかなかよさげですよ。

error: Content is protected !!