ブーツ新調(Alpha ALS-20020)

スポンサーリンク

まず足元から

ブーツを新調しました。
AlphaのALS-20020、色はモカブラウンです。

よく似たALS-20021の方が、足先にバックルがないのでバイクに向いてそうです。
ですが20020の方が筒丈が深く、足全体が守られるような安心感がありました。

ALPHA ALS-20020 バイカーブーツ
created by Rinker
ALPHA AFB-20021 ブーツ
created by Rinker

ちなみに今履いてるブーツはずっと昔に上野のバイク街で購入したものです。
すでに靴底は磨り減って穴が開く寸前、遠出するには心許なく思ってました。

何しろソロツーリングでは何かあっても助けてくれる人はおりません。
怪我しないよう最低限の装備は整えておこうと思った次第です。

最近の傾向

正直アドベンチャーバイクは何を履けばいいのか分かりません。
新しいジャンルだからなのかテンプレ設定みたいなものがないんですよね。

山に行くならオフ用ブーツの方が安心ですが、恐らく街乗りが中心になります。
街中でも浮かないように普段着と変わらないスタイルのブーツを選びました。

以前、運転中にズボンの裾がステップに引っかかり怖い思いをしました。
なので最初はブーツインで履けるエンジニアブーツみたいなタイプを考えました。

しかし自分が履くと雪ん子みたいな姿になってしまう…(ありがち)

しかも店員の話によると最近はブーツアウトで履くのが一般的らしい。
ブーツインでバイクに乗るのは旧車會くらいと言われてしまいました(汗)

Alpha ALS-20020ならブーツインでもブーツアウトでも履けそうです。
どうするかはズボンの厚みと、その時の気分で決めたいと思います。

Alpha ALS-20020

悩んだ末にミリタリー系のALS-20020に決定。ヴェルシスに合いそうだし、街中でも履けそうなので。

左は昔のブーツ。真ん中が購入したブーツです。実物は細見で右のスニーカーより小さく見えます。

長い付き合いになるので丹念に油を塗り込んでおきました。左が塗った後。こうすると長持ちします。

感想

靴底は登山靴みたいに滑りにくいので泥道でも安心して足を着けます。
靴底が厚いので足つきはローダウン不要なほど良くなりました。

靴紐が心配ですが、バイク用は絡んでも簡単に千切れるように出来てるとか。
爪先のバックルも草に引っ掛けて足を持ってかれる心配はなさそうです。

爪先には安全靴と同じように頑丈な鉄製の先芯が入ってます。
さすがバイク用、これならバイクの下敷きになっても爪先が潰れません。

でも爪先が分厚いのでシフトペダルに足が入らずミスしまくりです(汗)

新しいブーツって最初はこんなもんですかね?(不安)
早く身体に馴染むのを祈るばかりです。

これ履いてツーリングに出掛けてみましたが、実際の使用感は次の記事にて。

error: Content is protected !!