ナビをワイヤレス化
ヘルメットにBluetoothレシーバーを取り付けてナビを無線化しました。
使用したのはDAYTONA製のバイク用レシーバー「聴くだけブルートゥース2」です。
すでに生産終了してるようなので後継機の紹介ページを貼っておきます。
ちなみにナビのワイヤレス化については下記のサイトを参考にさせていただきました。
これまでは有線で接続
ナビにはBluetooth機能がないので有線で音声案内や音楽を聞いてました。
しかしこれだとバイクを降りるたびにケーブルを外さねばならず面倒です。
バイクを降りて写真を撮りたくてもリードに繋がれた犬のように自由が利きません。
以前、PC用のBluetoothレシーバーで無線化を試みましたが、音が小さくて使い物にならず。
パワーアンプ付きのオーディオ用レシーバーも試しましたが電池のもちが悪くて……。
やはりバイク用でないと駄目っぽい。
聴くだけブルートゥース2
「どうせ話す相手おらんのじゃろ?」という、ぼっちライダー向けの割り切った製品です。(苦笑)
バイク専用のレシーバーがあるとは思いませんでした。DAYTONA製レシーバーは昔からあるようです。
受信機は乾電池式でマルチペアリング対応。しかしこのマルチペアリングが曲者で、後ほど問題に。
別のDAYTONA製スピーカーを使ってましたが、プラグ形状が合わず本製品に付属の物に交換しました。
乾電池式なので電池が切れたら入れ替えるだけ。充電中は使えないバッテリー式より使い勝手がいい。
これは別途用意したBluetooth送信機ですが、マルチペアリングは出来ませんでした。理由は後ほど。
使ってみた感想
無線化によりケーブルがなくなったので身体を動かしやすくなりました。
もうケーブルを外し忘れて首を引っ張られる事はありません。(^_^;
取り付けはヘルメットに挟むだけだし、軽いので首に負担はかかりません。
ボタンが大きいのでグローブをした手でも操作しやすいです。
しかし実際に使おうとしたら重大な問題が発覚しました。
なんとレシーバーの仕様によりスマホとナビの同時接続は不可とのこと。
詳細は続きの記事にて……。