ルート
あまり天気がよくなかったのですが、勝浦の八幡岬に行ってきました。
ここには徳川家康の側室、お万の方が昔暮らしてた勝浦城の跡があります。
ついでに近くの勝浦灯台や官軍塚にも立ち寄りました。
今回は太平洋側の外房黒潮ラインを使って勝浦まで行きました。
本当は山側の大多喜街道(国道297号)の方が走りやすく速いです。
外房黒潮ライン
トンネルだらけです。黒潮ラインといっても海が見えるようになるのは御宿辺りからです。
日中走るのは今回が初めてかも。いつも内房回りなので外房に着く頃には日が落ちてました。
晴れていればこのような海を横目に見ながら房総半島の先端まで走れます。
官軍塚
トイレの横から展望台へ。昔の鋸山にもこんな展望台がありませんでしたっけ?
天気が悪いせいもあって眺めはイマイチ。もっと晴れてたら綺麗だったんでしょうね。
公園には東屋があります。でも鳥の糞だらけで寛げる状態ではありませんでした(汗)
官軍塚。端の方に元々あった古い塚らしき石があったので手を合わせておきました。
勝浦灯台
海沿いの崖に沿って進んでいくと勝浦灯台があります。官軍塚からすぐの所です。
駐車場はないので適当に駐車。連休中だったせいか人がチラホラ歩いてました。
非公開なのか閉まってたので、門の隙間から手を伸ばして灯台の写真を撮りました。
ここで道は行き止まりです。このすぐ前が崖だった事を後で知ることに。((((;゚Д゚))))
ここから次に行く八幡岬公園が見えました。先端の方に公園にあるお万像と東屋が見えます。
八幡岬公園
こんな道が続いてるので結構歩くのかと思いましたが、それほどでもありませんでした。
岬の中は遊具のある子供向けの公園になってます。ステージもありました。
この公園の横に勝浦城の城跡があります。鳥居から先はどうなってるのか不明。
お万様の像が建ってる場所は、広場のさらに奥にある階段を登った先です。
開けた場所に出ます。本当はもっと綺麗なんですが天気のせいでイマイチな感じ。
広場には東屋があり海を眺めながら寛げます。ここは鳥の糞もなく綺麗です。
お万様の像。足元には誰が置いたのか白詰草の花冠が置いてありました。
塔婆のある場所が布さらしの現場らしい。余談ですが、この塔婆の文字にちょっと驚きました。
お万の布さらしの説明はこちら。今ならボルダリング女子とか呼ばれそう。(^^;
先ほどの勝浦灯台が見えます。あの行き止まりの先はこうなってました。怖ッ…!((((;゚Д゚))))
感想
今回初めて外房の風景をじっくり眺めながら走れました。
房総は外房回りで走った方が楽しいかもしれません。
やはり海沿いの道は天気のいい日に走った方が気持ちいいですね。
曇り空だとせっかくの景色が全然映えません。
帰りに勝浦タンタンメンを食べるつもりが、雨が降ってきたので急いで帰りました。
勝浦から鴨川にかけては海沿いに多くのツーリングスポットが点在してます。
今回は八幡岬の周辺しか回れなかったので、また来てみるつもりです。