長生き展望台(長柄)

スポンサーリンク

場所

エアクリーナーを掃除したので様子を見るため長柄まで走ってきました。
ついでに長柄にある見晴らし台、「長生き展望台」を覗いてきました。

場所は秋元牧場の傍にある蕎麦屋「ながら長生庵」の駐車場の奥です。

大した所じゃありませんが、恐らく蕎麦を食べた人が帰り掛けに寄るのでしょう。
屋外のスポットだからか、この新コロ禍の最中でもボチボチ人が来てました。

ながら長生庵

何度も来てる場所なのに道に迷ってしまい、着いたのは夕方に……。相変わらずの方向音痴。

本来は蕎麦畑が広がる場所ですが、今の季節はこんな感じで何もありません。

これは別の季節に撮った写真です。右端に見えるのが蕎麦屋です。今度入ってみます。

店の前の道路は、うぐいすラインが通行止めだった頃に迂回路として使われていた道路です。

展望台

バイクなら関係ありませんが駐車場もあります。満車なら下の蕎麦屋の駐車場に止められます。

駐車場の奥の方まで道が続いてますが、そこは農家の敷地なので立入禁止になってました。

Googleマップで見つけたのですが、どの程度の知名度なんだか。滞在中に訪れたのは二組ほど。

根拠は不明です。長生村に近いので、それをもじったのかと思いました。(^^;

展望台はテラスのようになってます。ここでおにぎりでも食べながら休んでもいいですね。

眺望

眺めはそれほど凄くないけど、この辺りでここまで遠くまで見渡せる小高い場所は珍しい。

でもすぐ下に目をやると、いかにも千葉っぽい、ただの田んぼの風景だったりするんですけど。

遠くに何が見えるのか書かれてます。ちなみにここ長柄は千葉県の真ん中に位置してます。

これは白子町のホテル群でしょうか。九十九里浜の海まで見えました。

圏央道も見えました。奥は睦沢の山。以前迷い込んだ軍荼利山はここなのかも。

感想

長生庵の前はよく通ってましたが、敷地内に入ったのは今回が初めて。

蕎麦屋の奥に展望台があるなんて通りからはまったく分かりません。
展望台の眺めは大した事ありませんが、ぼっちでも気軽に覗けます。

長生庵の駐車場は広く、綺麗なトイレと農産物販売所もありました。

今回は食事しませんでしたが、蕎麦が好きなので今度入ってみます。
長柄にはボウボウラーメンがありましたが、閉店しちゃったので。

よく地図を見たらここアリランラーメン本店の近くじゃありませんか。
これなら、その日の気分でラーメンか蕎麦か選べますね(笑)

error: Content is protected !!