飯岡刑部岬展望館 ~光と風~(旭市)

スポンサーリンク

リベンジ

先日、片頭痛を起こして中止したツーリングのリベンジです。
飯岡刑部いいおかぎょうぶ岬を経て銚子の君ヶ浜まで行ってきました。

目的地は君ヶ浜でしたが、着いた頃には日が暮れてしまいました。
よって今回はタイトル通り飯岡刑部岬がメインとなっております。

気紛れで寄ってみただけなのですが、思いの外いい所でしたよ。

東総とうそう広域農道

というわけで前回引き返した道の駅多古から再スタート。

銚子へは国道296号ではなく東総広域農道で。いつも空いてるし一直線なので速いです。

余談ですがウチの家族全員、ず~っとこれを東総有料道路と勘違いしてました(恥)

東総広域農道の走行動画はこちらの記事で公開しています。

飯岡刑部岬

飯岡刑部岬に到着。銚子に向かう国道126号線の途中、屏風ヶ浦びょうぶがうらのそばです。

ちょこちょこバイクが入ってきます。でも先を急ぐのか、皆すぐに帰っちゃいます。

ここが岬の先端。公園になってます。初日の出の時は人で賑わうんでしょうか。

ちなみにここ、断崖絶壁で有名な屏風ヶ浦のてっぺんだそうです(汗)

柵の外を覗いてみたら確かに断崖絶壁です。高さ60m以上あるそうです。

屏風ヶ浦は危ないからパスしたんですが……。てっきり銚子にあるものと思ってました。

犬吠崎いぬぼうさき灯台に比べるとチマいですが灯台があります。飾りではなく現役で稼働中。

展望館

すぐ脇に展望館があります。こんなに立派な施設なのに駐車場も展望台も無料です。

展望台にあがると三方を見渡せる広いテラスになってます。ここで休憩しました。

よくある双眼鏡も備え付けられてますが、なんとこれも無料です。(^^;;

眺望

犬吠崎灯台は人が多いので長居は出来ませんが、ここは気の済むまでいられます。

屋上にも全周を見渡せる展望台があります。パノラマ写真を撮ればよかった。

銚子側、遠くに見えるのは犬吠埼かと。ここから十数キロほどしか離れてません。

岬の目の前には以前ツーリングで来た飯岡漁港が。遠くに見えるのは飯岡海水浴場です。

ここの海はなんだか怖い。そういえばこの岬から撮影した津波映像がありましたね。

動画

せっかくなので動画も撮ってきました。
短いですが現地の雰囲気が伝わるでしょうか。

[VERSYS-X]飯岡刑部岬からの眺望

上永井公園遊具広場

周囲を散策してみる。展望館の隣は公園。店も一軒ありましたが営業してるのか不明。

あしたのジョーの像が建ってます。SD化されてるので誰だか分かりませんでした。

力石の像も。たぶん減量前…(笑) せっかくなのでホセとカーロスも加えてください。

君ヶ浜

もう遅いので帰ろうか迷いましたが、君ヶ浜まで近いので行くだけ行ってみる事に。

君ヶ浜到着。昼間ならもっといい感じかも。ストリートビューだとこんな感じです。

浜は防潮堤で仕切られてました。高い波が打ち付けてたのでちょっと怖かったです。

犬吠いぬぼう

君ヶ浜から犬吠埼灯台が見えたので、ついでにそこへ寄ってから帰りました。

バイクを停めた広場の前は断崖絶壁。柵もないので夜は危ないです。((((;゚Д゚))))

千葉県民は学校の遠足で来るベタな場所ですが、ライトアップされていて綺麗でしたよ。

駅にも寄りましたが、まだ6時台なのに真っ暗。もう閉まっちゃってんですかね?

感想

世間では犬吠埼の方が有名ですが、個人的には飯岡刑部岬の方がオススメです。

ここが目的地ではなかったけど来てみたら想像してたよりいい場所でした。
展望スペースは広く眺めがいいし、あまり人もいないのでくつろげます。

あとここは夜景スポットでもあるそうです。
夜景100選にも載ってました。

真っ暗な君ヶ浜では、またぞろ怪しいオジサンに声掛けられたりして困りました。
しかし飯岡の展望館は街灯もあるので夜でも心配いらないと思います。

error: Content is protected !!