オートパーラーシオヤ(成田)

スポンサーリンク

場所

成田猿山の昭和レトロなドライブイン「オートパーラーシオヤ」に行ってきました。

利用者はその土地柄ガテン系が多いようで店舗内は現場の詰所そのものです。
単なる飾りではなく今も仕事中の人が立ち寄る現役のお店という点が素晴らしい。

雑誌でも紹介された事があるので興味を持って覗きに来る人もいるようです。
私の説明より写真の方が分かりやすいと思うので、ひとまず御覧ください。

くろみん
くろみん

いざ、昭和へGo!

店舗

右の黄色い建物が今回の目的地。向かいのガソスタが営んでると聞いてます。

ドライブインなので駐車場は広いです。昼間は仕事中の人がよく立ち寄ってます。

今は派手な色してますが、修繕前は店舗も昭和然としたレトロな建物だったようです。

この日は日差しが強く、歩くのも面倒だったので建物に横付けしてしまいました。

もはや記憶からも消えかけてるレトロ自販機が……。噂通り昭和臭が漂ってます。

映画の撮影セットのような店内ですね。ここだけ元号変わってないんじゃぁ…(汗)

自販機は新旧いろいろ。もしやオーナーは自販機コレクターなんでしょうか?

そば・うどん

おい、この辺に立ち食い蕎麦屋はないか?
暗い過去を秘めた親父が一人で店を開き、
悲しい男達が丼一杯のぬくもりを求めてやってくる。
そんな立ち食い蕎麦屋だ。

紅い眼鏡

期せずして目の前に現れた押井ワールド。もはや地下蕎麦屋にしか見えません。(^^;

紅一「天たま……無いのか !? Σ(゚ロ゚;)」
銀二「月見もな ………… (-_-)」

見掛けはカップ麺だけど味が違います。なんというか、一杯100円だった頃の駅そばに近いかも?

ハンバーガー

ハンバーガーもチーズバーガーも値段が一緒です。両方買って一個はお土産にしました。

加熱中。アナログ過ぎて動いてるのか分からず。途中で止まってしまったかと(汗)

昔のドライブインによくありましたね。こういうハンバーガーの自販機が。

少し小ぶりですが、ハンバーガーが高級品だった世代なので有り難みを感じます。

小さくても中身が詰まってます。某外資系バーガーと比べてどうでしょうか?

その他の自販機

ボンカレーの自販機…?! コスモスの自販機じゃありませんよ。(^^;

自販機の博物館みたいですね。もはや何の自販機か分からない物も。

もう部品が入手出来ないので創意工夫で補修してるようです。涙ぐましい努力。

老朽化のため稼働率は落ちまくり。古い自販機は半数が停止してました。

文字通り我が道を征くお店でした。令和まで続くとはオーナーも思わなかったでしょう。

感想

レトロ自販機もさることながら、昭和の面影を残すドライブインがまだ残ってて嬉しいです。
付近一帯は山でコンビニもないような場所なので運良く生き残れたのかもしれません。

自販機は満身創痍でしたが、新しいのに入れ替えてもいいから、お店を続けて欲しいです。
やっぱり夜中に集えるような怪しい場所が必要ですよ、千葉のような田舎にも(笑)

ここはディスコミュニケーションを求めるライダーが深夜集う不穏な空間です。(^^;
24時間営業なので深夜の方が本来の雰囲気を味わえるかもしれません。

error: Content is protected !!