館山自動車道、房総スカイライン(初ETC)

スポンサーリンク

初ETC

まだ一度もETCを使った事がないので試しに館山自動車道を走ってみる事に。
ついでに房総スカイラインまで足を伸ばして亀山湖まで行ってきました。

初めてETCを使ってみましたが、いちいち財布を出す必要がないのはいいですね。
昔はいかにスマートに支払いを済ませられるかでスキルの差が表れたのですが(笑)

くろみん
くろみん

手際が悪いと当時はバカにされました。

それにしてもバイクで高速道路を走るのは十数年ぶりなので緊張しました。

前の車に合わせて走ってただけなのに気付いたら120km/hも出てたりして(汗)
カウル付きのバイクは体感では速度が分かりにくいので怖いです。

館山道、市原PA

館山自動車道、市原PA。写真には写ってませんが、平日にもかかわらずバイクが結構いました。

暑いんで建物内に避難。店内はガラガラ。ぼっちライダーにとっては空いてる方が居心地がいい。

メニューは豊富。ラーメン食べたかったけど長柄のボウボウラーメンに寄るつもりなので鉄火丼に。

土産物売り場にマックスコーヒーの専用コーナーが。写真のクッキーを買いましたが評判通り美味。

エアコンが効いてる店内から動けず、気付けばニ時間以上も滞在。他のバイクはみんな消えてました。

房総スカイライン

間違って手前の木更津で高速道路を降りてしまったので、一般道で君津まで移動。空は雨が降りそう。

房総スカイラインの起点がよく分からず。ナビに任せたら、またぞろ変な場所に誘導されました。

ここ東栗倉が房総スカイラインの入口らしい。標識もなく有料道路だったとは、とても思えません。

眺めが良いのは鴨川の方なんでしょうか? ちなみに鴨川有料道路は2019年に無料化されました。

途中にある休憩所。峰山PAというらしい。奥に怪しい車が。薄暗く身の危険を感じたので早々に退散。

動画

房総スカイラインの写真はあまり撮れなかったので、代わりに走行動画を御覧下さい。

[VERSYS-X]房総スカイライン(東栗倉→片倉)

その他

日が暮れそうなので片倉ダム付近で自宅のある千葉方面へ。写真は久留里街道の途中にある亀山湖。

雰囲気あり過ぎで、某スケキヨポイントみたいです。片倉ダムまで行けば大きな道の駅があります。

山の上にライトアップされた久留里城が。夜はどこも閉まってますが、こういう楽しみもあります。

雨に降られて引っ張り出したレインウェアはヤマハ製(元ヤマハ乗り)。幸いすぐ雨は止みました。

感想

午後から出掛けたのに180km走れました。
やはり高速道路だとガンガン距離を稼げます。

まだ走行距離3000km未満なので、高速道路を使ってもっと距離を伸ばしたいです。 

房総スカイラインは移動時間を節約出来ますが、景色はイマイチ。
スカイラインなので、もっと眺めのいい場所を走れると思ったんですが……。

くろみん
くろみん

伊豆スカイラインみたいな風景を期待するとガッカリします(笑)

今度はその先にある鴨川有料道路を走ってみたいと思います。
恐らくそちらの方が眺めがいいんじゃないかと勝手に期待してます。