道の駅いたこ、外浪逆浦(潮来)

スポンサーリンク

初めて県外へ

これまで県内をウロウロしてましたが、そろそろ県外へ出てみようかと……。
そこで県外というより県境ですが、茨城の潮来まで行ってみました。

本当は筑波山まで行ってみたかったのですが、天気が悪いので断念しました。
もうちょっと慣れたら、そちらまで足を延ばしてみたいです。

国道51号

台風が近付いてるので家を出てすぐに雨に降られ、全身ずぶ濡れ。公園で服やバイクを乾かしました。

成田付近。頭上を飛行機が。潮来へは51号で一直線、ナビを使うまでもありません。早いし楽です。

茨城へ到達。でも田んぼだらけで千葉と変わらず。暑かったので利根川を越えたところで一休み。

唯一、日陰のある場所が鎮守の森。こういう森はどこにでもあるので休憩場所にもってこいです。

真新しい石碑は東日本大震災の復興記念碑。茨城は千葉より震源に近いので被害も大きかったようで。

道の駅いたこ

駐輪場が見当たらないので裏に止めましたが、よく写真を見たら建物の目の前に駐輪場が…(汗)

道の駅は閉店時間が早いのが難点。食事したくても五時を過ぎるとレストランは閉店してしまいます。

土産物店の天井にはこんなオブジェが。土浦航空基地が近いので本物の昔の飛行機かと思いました。

外浪逆浦そとなさかうら

広大な霞ヶ浦の一部ですが、大きさは印旛沼くらいあります。この辺りはすでに海に近い雰囲気です。

昔この辺りで綺麗な玉砂利の浜辺を見た覚えがあるのですが、それはここでなく涸沼だと後日判明。

夕日に照らされた霞ヶ浦の写真を撮ったら、光ってるのは地面に置かれた太陽電池だったという。(^^;

台風が近付いてるので急いで帰宅しました。東関道はメチャクチャ早くて自宅まで僅か30分でした。

感想

道の駅しかありませんが、外浪逆浦はバイクで岸に出られるので面白いかも。
岸に沿ってバイクで走れるので水辺を背景にバイク写真を撮る事も可能です。

釣り場のような広場もあったのでラーツーくらいは出来そうです。

台風の影響で帰宅するとすぐに土砂降りの雨、速攻で戻って正解でした。
いつもやる事が裏目に出る自分にしては珍しく賢明な判断をしたと思います。

それにしても東関東自動車道、潮来と鉾田の間が繋がれば便利なのですけどね。
常磐道と繋がるので北茨城や福島方面へ格段に行きやすくなるのですけど。

error: Content is protected !!