アサカツ!(東金九十九里有料道路)

Gp050044 Moment 2
スポンサーリンク

場所

暑さでバイクに全然乗れないので明け方の涼しいうちに少し走って来ました。
エンジン回すのも久々なのにバイクは絶好調、ホント気分がいいです。

今回行ったのは、前にも一度走った事のある東金九十九里有料道路です。

東金まで来れば九十九里は目と鼻の先なので普段は有料道路を使いません。
でも160円でツーリング気分を味わえると思えば……。(^^;

入口

交差点右奥が入口方面。夜間押しボタン式信号のためバイクを降りて操作するのが凄く面倒です。

Gp040044 Moment 1

東金の押堀おしぼりICから東金九十九里有料道路へ。通行料金が前回来た時より10円値上げされてます。

Olympus Digital Camera

料金徴収方法が凄い。人はおらず小銭を箱に投入して勝手に通過。野菜の無人販売と変わらず。

Gp050044 Moment 2

料金を払えばチャリやリヤカーも走れますが、本当に走ってる人を初めて見ました。(^^;

Olympus Digital Camera

東金九十九里有料道路の起点は押堀ICではなく、台方だいかたICでした。
知りませんでしたが、国道126号から左に伸びるランプが台方ICです。

福俵PA

押堀ICを過ぎると、すぐに福俵ふくたわらPAがあります。ぼーっとしてると通り過ぎちゃいそうな感じ。

Olympus Digital Camera

ここはトイレと自販機しかありません。この先にある今泉いまいずみPAも同じような感じです

Olympus Digital Camera

朝五時前だというのに結構、車が走ってます。貸切状態なんじゃないかと期待したんですが。

Olympus Digital Camera

駐車場にもバンバン車が入ってきます。みんなトイレ休憩だけ済ませてすぐに出ていきます。

Olympus Digital Camera

本線

押堀ICから出口の九十九里ICまで10kmもないので、すぐに着いてしまいます。

Olympus Digital Camera

朝焼けの中を走るのは気持ちいいです。眩し過ぎて軽く頭痛を起こしてしまいましたが。

Gp060044 Moment 1

遮音壁が多いので見晴らしはあまりよくありません。道路幅も高速道路より少し狭いです。

Gx010087 Moment 7

一般道や高速道路の最高速度が引き上げられる中、ここは今も制限速度60km/hのまま(遅…

Gp060044 Moment 3

後続車に道を譲ると、ちゃんとハザード出して抜いていきました。お利口ちゃん。

Gx010087 Moment 6

今泉PA

こちらは立ち寄る車が少なく福俵PAより空いてます。ここで持ってきたモンエナ飲みながら休憩。

Olympus Digital Camera

一応コカ・コーラ社の自販機があるのにマッ缶が置いてないのですよ。ありえん(笑)

Olympus Digital Camera

福俵PAには立派なベンチがありましたが、こちらには崩れそうな木製のベンチがあるのみ。

Olympus Digital Camera

まだ朝五時なのにこの日差し。太陽が上がってくるとたちまち暑くなります。マジ勘弁。

Olympus Digital Camera

銅像

駐車場にある高村光太郎と妻の千恵子の銅像。病気療養のために九十九里に住んでたそうです。

Olympus Digital Camera

人物写真は腰の高さが基本アングルと写真講座に載ってましたが、確かにそうかも。余談でした。

Olympus Digital Camera

足元にはなぜか沢山の賽銭さいせんが。前はこんなのなかったと思うんですが、なぜこんな事に。

Olympus Digital Camera

出口

写真撮ってたら暑くなってきたので、近くの不動堂ふどうどう海岸を覗いてから帰ることにしました。

Olympus Digital Camera

この先、真亀まがめJCTで九十九里有料道路に接続しますが、今回は九十九里ICで降ります。

Olympus Digital Camera

不動堂

何か騒ぎがあったらしくパトカーが止まってて、警官が聞き込みしたり現場検証してました。

Gx010089 Moment 2

DQNは夏の風物詩とはいえ、やっぱり夜の九十九里は今でも危ない所なんですね。

Gx010089 Moment 3

波乗り道路の反対側に出たら砂利道のダートが。ちょうど日陰だったので、ここで一休み。

P7240170

感想

やっぱり夏にバイクで出掛けるのはキツイですねぇ~。(x_x;

7月でこの暑さですから、8月はもっと厳しい事になるんじゃないかと。
努力と根性で走るのも、そろそろ限界なんじゃないでしょうか(汗)

夏にバイクで房総に出掛けて、あまりの暑さのため動けなくなった事があります。
まだ午前中なのに熱中症になりかけましたが、今の暑さはその時よりも酷いです。

熱中症にかかっても自覚出来ず、ぶっ倒れるまで気付かない事もあります。
暑さで朦朧もうろうとして追突事故を起こしてしまったライダーもいるそうです。

GoProのテストも兼ねて動画も撮りましたので、よろしければ御覧下さい。

error: Content is protected !!