高滝湖畔公園(ダム記念館側)

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

場所

高滝ダム記念館の裏にある高滝湖畔公園に行ってきました。
以前行った高滝湖畔公園と名前が同じですが、それとは別の公園です。

実は養老渓谷や勝浦へ行く途中だったのですが、あまりの暑さでダウン。
どうにも耐えられなくなって駆け込んだのが、この公園です。

せっかくなので今回はこの公園を紹介したいと思います。

湖畔公園

途中、山砂採取場みたいな場所で遊んでたら暑さで目眩が……。涼を求めてダム記念館裏の公園へ。

公園裏の空きスペースに駐車させてもらいましたが、隣の農家の私有地かもしれません(汗)

公園の前は高滝ダムです。対岸の奥の方にマッ缶公園が見えます。

この公園に来るのは初めてです。ダムの傍にこんなに涼しそうな緑の空間があったなんて。

ダム記念館の横の階段からも入れます。木陰が多いので涼しい。難点は水道がない事。

東屋

この東屋に助けられました。これがなかったら熱中症でひっくり返ってたかも。

服を脱いで野飯用に持ってきた水を頭から浴びたら頭痛や吐き気が収まりました。

もし日陰のないマッ缶公園へ行ってたら熱中症で動けなくなってたかも(汗)

バイクは焼けてチンチン。まだ午前中だというのに、この暑さというのは……。

マッ缶公園

給水のためマッ缶公園へ。この公園はほとんど日陰がないので辛いです。

手洗い場で給水。ここで確保した水を被りながら、この先走ることになりました。

バイクは何台も来てましたが、暑さのせいか公園には忘れ物が沢山ありましたよ。

公園の近くにコンビニが出来てました。これで高滝超本部の食糧事情が改善(笑)

余談ですが裏の線路を観光列車が走ってました。これ形はSLだけど実はディーゼルです。

熱中症対策が必要

あまりの暑さで熱中症になりかけましたが、公園で休憩したら回復しました。
すぐ近くに横になって休める東屋があって本当に助かりました。

これ午前中の話ですから、どれだけ暑かったかお分かりいただけるかと。

かなり焦りましたがヤケクソで頭から水を被ったのが効いたみたいです。
この方法は熱中症の対処法として間違ってはいないそうです。

もともと汗が出にくい体質なので冷感ミストも役に立ちましたよ。

最近の暑さは尋常ではないので用心しないと本当に危ないです。
ツーリング中におかしくなったら無理せず休んで下さい。

その後

この日は諦めて家に帰ろうかと思いましたが、回復したので先へ進む事に。
行ける所まで……と思いながら結局、勝浦まで行ってしまいました。

この後、巡った場所はこちらです。