勝浦ダム、内浦山県民の森(養老渓谷)

スポンサーリンク

ルート

養老渓谷の森の中を走って勝浦ダムを覗いてきました。
さらに内浦山県民の森に入り、林道内浦山線を走って来ました。

本当は養老渓谷の粟又の滝やチバニアンを覗いてみたかったのですが……。
家族連れで混んでたし、かなり歩かねばならないのでスルーしました。

この辺りは自販機もないので事前にコンビニに寄っておいた方がいいです。
山の中では手打ち蕎麦屋が密かに営業してますが値段は高めです。

弁当でも持ってった方がいいと思いますが、山にはヒルがおります。
ヒルだけにここで昼飯は(ry

養老渓谷

木陰を見つけては休憩。そんな事を繰り返しながら養老渓谷までやって来ました。

養老渓谷から勝浦まで続く県道178号小田代勝浦線。森の中を走るので非常に涼しい。

養老渓谷。実はアオコが湧いてて想像していたような綺麗さはありません(汗)

養老川に沿って走りましたが、川岸に出てバイク写真を撮れるような場所はありません。

勝浦ダム

森の中の小道を走ってると勝浦ダムへ続く脇道を見つけたので入ってみました。

堰堤の上に出ました。炎天下ですがここで休憩しました。暑いので野飯は断念。

綺麗なダム湖。近くに公園のような場所がありましたが工事中で入れませんでした。

ダム湖の周りには近くの内浦山県民の森から続くハイキングコースが巡ってるらしい。

ここは管理がユルユルで警備員も見掛けません。ドローン飛ばしてる人もいました。

林道内浦山線

勝浦ダムを奥に進むと内浦山県民の森の中を走る林道がありました。

舗装されて大型のオンロードバイクでも余裕で抜けられそうな林道でした。

分岐のもう一方は門が閉まってて進めないので、林道内浦山線を進んでみる事に。

ここはヒルの巣です。地面の他に樹上にも潜み、獲物が通ると落ちてくるらしい(汗)

ナビの表示が固まってるのに気付かず、そのまま走り続けたら小湊の海岸に出てしまいました。

動画

動画も撮ってきましたので、林道部分の様子は動画で御覧下さい。
しかしこの林道、意気揚々と突入したらクッソ短くて1kmもありませんでした(汗)

[VERSYS-X]林道内浦山線(鴨川)

感想

県道178号は舗装林道のようですが道路幅は広く走りやすいです。
混雑しているのは粟又の滝の周辺だけで道中すれ違う車もいません。

森の中だけに木陰が多く、道路の照り返しがないので涼しく快適です。
この時期にバイクで散歩するには最適なコースかと思います。

この辺りはヒルが出るのが玉に瑕ですが立ち止まらなければ大丈夫です。
心配でしたらヒル対策グッズを使用するといいと思います。

error: Content is protected !!