三里塚さくらの丘(成田)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

バイクの整備後に試運転のため走ってたら偶然、この公園に辿り着きました。
ここは飛行機を眺められる公園で花見シーズンに家族でも来た事があります。

成田空港の周りには他にも飛行機を眺められるビュースポットが沢山あります。
しかし東雲の丘は飛行機カメコに占拠され、さくらの山は幹線道路沿いで混雑しがち。

ここは汚いトイレと自販機しかありませんが、人は多くないので意外と穴場です。

さくらの丘

連休中なので車が沢山出入りしてましたが、駐車スペースは十分余裕があります。
駐車場の隅にバイクを止めましたが、奥の藪(立入禁止)が気になりました。

駐車場から階段を上ると視界が突然開けて公園の広場に出ます。
真ん中にはシンボルの桜の大木があり、花見シーズンには見事な姿に。

Olympus Digital Camera
P2240278
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

空港に向かってベンチが並び、滑走路は道路を挟んだ向こう側にあります。
唸りながら離陸していく飛行機の姿はゼロヨンでもやってるかのようです。(^^;

飛び立つ飛行機がいる一方で、降りてくる飛行機も……。
しかし着陸すると藪の向こう側に隠れてしまうのが少々残念。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

多くの人は一段高くなった見通しのいい場所から飛行機を眺めてました。

余談ですが、クロネコヤマトって貨物専用機まで飛ばしてるんですね。
尾翼にクロネコのマークが描かれた飛行機がいたのでびっくりしました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

花見シーズンの様子

せっかくなので花見シーズンに撮影した写真を参考までに載せておきます。
ツーリング写真ではないのでブログには載せず、お蔵入りになってました。

昔の写真なので発色がイマイチですが、実際の桜はもっと色鮮やかで見事です。
また桜のシーズンになったらバイクで行ってみようと思います。

 Dsc1044 00001
 Dsc1065 00001
 Dsc1160 00001
 Dsc1056 00001

一段高くなった場所からは飛行場の中の様子がよく分かります。
パイロットの顔が分かりそうなほど飛行機が近いです。

かなりのハイペースで飛行機が離着陸を繰り返してます。
滑走路は離陸待ちの飛行機が列をなして大混雑してました。

 Dsc1055 00001
 Dsc1123 00001
 Dsc1083 00001
 Dsc1066 00001
 Dsc1068 00001

南三里塚遊歩道

駐車場の脇から小道が一本伸びているのを発見しました。
もっと眺めのいい場所があるのかもしれないと思い探索してみる事に……。

入り口にある桜並木を進むと階段が現れ、そこから細い山道が伸びてました。
遊歩道の脇に埋め込まれた竹のせいで、なんとなく廃線跡に見えます。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

奥へ進むとグラウンドの脇に出ましたが、フェンスで仕切られて中には入れません。
フェンスに沿って端まで歩くと桜か梅が密集してる場所に出ました。

意外と距離がありますが、それもそのはず、標識を見ると全長1km近くあります(汗)

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

やがて鬱蒼とした杉林に変わりますが、手入れされてるせいか意外と中は明るい。
足下を見ると遊歩道にウッドチップを敷き詰める作業をしてるようでした。

最後は住宅街の裏に出ましたが、こんなとこ普段は入る人もいないのでしょう。
痴漢に注意の看板がありパトカーもうろついてたので職質されるかと思いました(汗)

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ここは係争地

子供の頃、家族で三里塚に飛行機を見に行った事があります。

何もない広場に車で乗り入れたら丘の上から機動隊の大集団が現れまして……。
雄叫びをあげながら丘を駆け下りてきて、大慌てで逃げ出した事があります。

丘の上に並んだ機動隊の姿は、さながら三方ヶ原の戦いの武田軍のようでした。

管制塔占拠事件もありましたから、たぶん過激派と勘違いされたんでしょうね。
三里塚というと、いまだにその時の出来事を思い出します(汗)

周辺では今でも警察車両がうろつき不審車両のチェックや検問を行ってます。
近くに団結小屋があったり警察航空隊の施設もあるので御用心下さい。

警官がついてきた …なんて噂もありました。(^^;

error: Content is protected !!