十余三、東雲の丘(成田)

スポンサーリンク

場所

成田空港の脇にある「十余三とよみ東雲しののめの丘」という展望台に行ってきました。
国道51号沿い、滑走路の下をくぐるトンネルの手前にある公園です。

ここが飛行機を見るための展望台とは最近まで知りませんでした。

少し離れた「さくらの山公園」には土産物店や食堂があります。
ここはそちらと違って自販機以外は何もありません。

展望台周辺

駐車場は広いです。車で寝てる人が沢山います。恐らく仕事サボってるんでしょう(笑)

どこでも止められますが、いつものように邪魔にならないよう隅っこに駐車。

駐車場には自販機が一台。一応トイレはありますが、これです。地獄トイレの予感(汗)

展望台は金網で囲まれてます。滑走路に残る小山のような未買収地を思い出しました。

名前が東雲でも東京江東区の東雲とは何の関係もありません。地名は十余三なのよな、ここ。

展望台に上がる階段。夜になると管理人がやってきて入り口に鍵が掛けられ入れなくなります。

下から見るとそれほどでもありませんが、上がってみると思ったより高さがあります。

脇を国道51号が走ってます。左に見えるのは滑走路の下をくぐるトンネルです。

展望台頂上

頂上の広場はかなり広い。高滝の聖帝十字陵を思い出します。ここも日陰がないので暑い。

フェンスにはカメラ用の穴が。穴が小さいせいか使ってる人はいませんでした。

飛行機が降りてくるポイントに展望台があります。ベンチの上に乗って撮影してる人も。

展望台の掲示板には、どこの飛行機か分かるように識別表が貼られてます。なにげに親切。

飛行機

公園のすぐ向こうは滑走路。飛行機はスティンガーミサイルで落とせそうな距離です。近い。

ほぼ一分間隔で飛行機が降りてきます。成田空港の離着陸ペースはほぼほぼ空母並み(笑)

実際こんな感じに見えます。手前にいる人との対比で距離感が分かると思います。

望遠レンズで覗くとカメラ越しに車輪が接地する様子が見えます。煙もあがってます。

感想

この日は先を急いでたので、じっくり写真撮ったり出来ませんでした。

滑走路の周辺には他にもこのような展望公園が数多くあります。
でも最前線は大抵マニアが陣取ってるので撮影は難しいです。(^^;

ちなみに空港付近の道路では飛行機が低空で頭上をかすめていきます。
大迫力なので、いつか写真に撮りたいと思ってるんですが……。

道端でカメラ構えてたりすると機動隊に追いかけられそうです(汗)

error: Content is protected !!