財運スポット、長福寿寺(長南)

スポンサーリンク

目的地

今回は猛暑の中、金運パワースポットの長福寿寺に行ってきました。
象だらけのお寺があると聞いてたので一度行ってみたいと思ってました。

ここは財運向上の象の神様が祀られてるだけに宝くじの願掛けに訪れる人が多いそうです。

正式名称は「三途河頭極楽東門蓮華薹上阿彌陀坊太平埜山本実成院長福寿寺さんずがとうごくらくとうもんれんげだいじょうあみだぼうたいへいやさんほんじつじょういんちょうふくじゅじ

なんと日本一長い勅号を持つお寺だそうです。
これ凄すぎなのでもっとアピールした方がいいような気がします。(^^;

本堂

場所は国道409号線(房総横断道路)沿い。以前行った笠森観音と同じ通りにあります。

入り口にある象の像。構図のせいか巨大に見えますが、そこまで大きくはないです。(^^;

周りは山と畑で何もありません。入口の方で何か建物を建ててました。

近くにバイクを止められる駐車場があります。平日ですがバイク乗りも来てました。

まだ時間が早いのでガランとしてますが、人は途切れる事なく来てます。

本堂を一周。こう見えて1200年の歴史があります。詳細は公式WEBで……。

本堂の前に二対の象の石像が並んでます。左側のこちらは縁結びらしい。

右側のこちらは金運。名前は吉ゾウくん。足を撫でながら3周すると金運向上とか。

よく玄関先に飾られてるような、このような象の置物が欲しいです。(土産物店にはなし。)

こんな物も。投げた賽銭が象の足元に落ちると吉なんですが、ノーコンの私がまさかの命中!

境内

休憩所。暑いんで扇風機を回してミストも飛ばしてました。ここで一休み。

奥には冷房の効いた休憩所もあります。ここも自由に入って休めるらしい。

大仏もあるので、市原の奈良の大仏にガッカリしたらこちらへ来るといいかも(笑)

色々ありましたが一番気に入ったのはこれでしょうか。含蓄があります。(^_^;

何かと運のない自分ですが、おみくじ引いたら「最大金運」なんてのが出たりして。

ギャンブラー御用達かと思いきや、自分勝手な願い事をしても御利益はないそうですよ(笑)

感想

なんだかんだで一時間以上滞在してしまいました。
暑かったので涼しい境内で休めて助かりました。

ここは由緒あるお寺なのですが、人を呼び込むために色々工夫してる感じ。
最近はどこも檀家離れが進んでるので人知れず苦労してるのかもしれず。

ちなみにこのような注意書きが公式サイトに出てたので御注意下さい。

騒音バイクでの方の来山はご遠慮ください。
真剣にお参りしている方、ご近所の方が大変迷惑しています。
もっと、人の心を考えられるようになってから来てください。 

長福寿寺

また誰かが何かやらかしたのでしょうか…?
バイク乗りの一人として申し訳なく思います。(‘A`)スマソ..