GoPro、ウィンドシールドにマウント

Img 8293
スポンサーリンク

再びカメラ移設

またぞろGoProのマウント位置を変更しました。
取り付け位置はマウントバーの上で決着したはずなのですが……。(^^;

現在はスクリーンマウントバーにクランプを取り付けてGoProを固定してます。
目線に近い映像が撮れますが、高い位置に持ち上げたので揺れやすいのが問題です。

HyperSmoothが優秀なので昼間は綺麗に撮れますが、夜には弱く映像がブレブレ
ツーリングでは夜中に走る事が多いので、なんとかならないかと……。

そこで今回はウィンドスクリーンを固定するボルトにカメラをマウントしてみました。
アームやクランプを使わず車体に直接マウントすればブレの要因を減らせます。

使用した部品

この部品ですが、共締めするボルト径に合わせて数種類出てます。
ウィンドシールドの固定ボルトならM6ですが、他にもM8、M10用があります。

スペーサーでM6~10まで対応出来る製品もありますが、精度がイマイチらしい。
取り付け場所のボルト径に合わせた製品を使う方が無難です。

そのまま付けるとウィンドシールドに当たるので、厚さ8mmのスペーサーを挟んで浮かします。


純正ボルト(M6×15mm)だと長さが足りないので、形のよく似た30mmの化粧ビスを用いました。

取り付け

取り付けに必要な部品です。このマウントはアルミ素材なので振動にも強そうです。

Img 8102

組み合わせるとこんな感じになります。今回は寸法もバッチシ、ポン付け出来ました。

Img 8113

純正とクリソツなボルトを使ったせいか、後付け感がありません。上手くごまかせました(笑)

Img 8115

GoPro HERO8を取り付けてみました。試し撮りはこれからですが、以前より安定してるはず。

Img 8126

クランプで取り付けた時はゴチャゴチャしましたが、こちらはシンプルでよさげ。

Img 8142

今度は防水ケースに入れたHERO5を取り付けてみます。これなら雨が降っても平気です。

Img 8143

シールドのボルト穴は正面を向いてる模様。カメラは外を向かず、ちゃんと正面を向きます。

Img 8156

カメラはクイックリリースマウントで簡単に脱着可能。必要に応じてカメラを交換出来ます。

Img 8153

カメラを外せばマウントの存在を忘れそうです。目立たないので普段使いには好都合かも。

Img 8119

走行テスト

固定具合を確認するため新旧其々のマウントにGoPro取り付けて走ってみたら、この有り様。

Img 8177

まさか向かい風に負けるとは……。気付いたら夜空を見上げてたので呆れてしまいました。

Img 8175

クランプが滑りやすいので予想はしてましたが。比較するまでもなく勝敗は決しました。

Img 8181

今後はこちらでいきます! 走行中カメラが上を向く事もなく、映像は概ね安定してます。

Img 8293

感想

ウィンドシールドの前にカメラが飛び出すものの、思ったほど気にならず。
ネックマウントと同じくらい高さがあるので視界も良好です。

とりあえず昼間の撮影では思い描いた通り撮影出来るようになりました。
しかし夜間走行での画面ブレは相変わらずなので、引き続き対策を考えます。

それにしても一番良さそうな場所なのに、なぜ真っ先に試さなかったのか?(^^;

当初はメーター周りが映るアングルを探してたので眼中になかったような……。
結局それは諦めて、メーター周りは頭に付けたサブ機で撮る事にしました。

error: Content is protected !!