ゴリナビ、サンバイザー装着(CN-G510D)

Img 0879
スポンサーリンク

日除け

昼間は太陽の光が反射してナビの画面が見えないので社外品の日除けを付けてみました。
こちらの製品はゴリナビに限らず、5インチナビなら何にでも付けられるようです。

このような反射防止フィルムも使ってますが、あまり効果ありません。

改造

走行中に外れて飛んでいったら困るので、パネルの縁に瞬着で貼り付けてしまいました。
隙間はホットボンドで充填しましたが、仕上がりが汚いので、後に万能パテで埋め直しました。

Img 0879
Img 0881

写真を取り忘れましたが、ナビの電源ランプの横に白い光センサーが付いてます。
ここを覆ってしまうと昼夜の判断が出来ず、画面が夜モードのままになってしまいます。

なのでセンサーに被らないよう日除けの一部をリューターで切り欠きました。

結果

ひさしが大きいので期待したのですが、ほとんど効果なしです!(T_T)

直射日光が当たると画面の角度など関係なく完全に見えなくなってしまいます。
結局、てのひらで覆わなければ何も見えないので付けても意味ありませんでした。

そもそもゴリナビは車内用ですから屋外で使うのは無理があるのでしょう。
強烈な日差しの下では小さい日除けなど、まるで歯が立ちません。

それこそカメラの遮光幕のように全体を覆わないと無理なんじゃないでしょうか。