田取・山中林道[1]富津市民の森パノラマ広場他

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

県道88号(清澄養老ライン)途中の富津市民の森から伸びる林道が田取林道です。
県道88号と隣の県道182号(もみじロード)を結ぶように走るのが山中林道です。

今回は田取林道の途中にある空き地で野良キャンしてきました。

難易度は高くありませんが田取林道は途中、崖崩れで通行止になってました。
仕方なく山中林道の方から迂回して崩落箇所の反対側に回り込みました。

高宕山たかごやま自然動物園

林道に入る前に近くの自然動物園に寄ってみましたが閉園中だったようです。

Olympus Digital Camera

台風で柵が倒れたり、DQNに金網を切られて猿が逃げ出したり大変だったようです。(詳細

Olympus Digital Camera

でもここ、道端に野猿がいるので動物園に入るまでもなく見物出来ます。(^^;;

Olympus Digital Camera

ビワを盗み食いされても住人は怒る事もなく、ヒトも猿も普通に暮らしてるのが面白い。

Olympus Digital Camera

田取林道

林道入口です。間違ってダム湖の奥まで行ってしまいましたが、ずっと手前にありました。

P5240341

この先に神社があるせいか鳥居の下をくぐったり。東屋のある広場もありました。

Olympus Digital Camera

なんと通行止。林道の場合は来てみないと分からない事が多いです。

Olympus Digital Camera

ちょうどこの辺りに展望台があるようなので覗いてみる事にしました。

Olympus Digital Camera

駐車場はありませんが車は来ないのでバイクなら路駐しても大丈夫です。

P5240440

富津市民の森パノラマ広場

展望台まではかなりの急坂なので歩いて上がるのも大変です。

Olympus Digital Camera

広場には遊具があります。コロナ禍でなければ子供らで賑わってるのでしょうか。

Olympus Digital Camera

展望台に着きました。展望台といってもそう高くはありません。

Olympus Digital Camera

階段の上はテラスのようになってるので上がってみる事にしました。

Olympus Digital Camera

眺めは良いです。この高さでは下で眺めるのとあまり変わりませんが。(^^;

Olympus Digital Camera

目の前は深い谷になってます。山のてっぺんまで上がってきましたからね。

Olympus Digital Camera

房総の山々が見えます。真ん中に一つ飛び出してる高い山が気になります。

Olympus Digital Camera

千葉県最高峰の愛宕山あたごやまでしょうか? ちなみに今いるここも同じ名前の愛宕山だそうです。

Olympus Digital Camera

さて、このテラスのような展望台ですが、なんと滑り台が付いてます。

Olympus Digital Camera

これでガーッっと下りると気持ちよさそうですが、恥ずかしいのでやめました。

Olympus Digital Camera

滑り台は山の下まで続いてました。これを使えば楽に下りられましたね。(^^;

Olympus Digital Camera

感想

高宕山自然動物園は休みでしたが、路上で野猿に遭遇出来たので満足です(笑)
展望台は大した事ありませんが、あの滑り台を滑ってみたら面白かったかも。

この先は通行止めで進めませんでしたが、林道の反対側から入れるのではないかと。
別に通り抜け出来なくても、今回は途中にある広場にさえ行ければいいので。

どうしても野良キャンしたかったので山中林道の方から回り込んでみる事にしました。

error: Content is protected !!