一日目
GWに入る前に、道の駅かつら経由で裏磐梯の桧原湖まで行ってきました。
ネットで見たら綺麗な所だったので行ってみたくなりまして。
会津は毎年行ってますが、昨年は入院して行けなかったので、二年ぶりの訪問です。
体力的に不安なので茨城の道の駅かつらで一泊しながら会津へ向かいました。
というわけで一日目は道の駅かつらを目指します。
筑波山
渋滞気味の国道6号を抜けて国道355号に入るとツーリングっぽい景色になります。
右奥に見えるのが筑波山で、真ん中に見えるのは筑波山の脇にある浅間山と思われ。
日差しが強いので常磐道の下をくぐるトンネルの中で一服しました。
余談ですが、このような盛土を貫くトンネルはカルバートと呼ぶそうです。
道の駅かつら
まだ明るいうちに到着、黒ぬこ様がお出迎えしてくれました。
一年前に購入したヒロシテントをようやく実戦投入出来ました。
以前より利用者が減ってますが、このくらいの密度の方が落ち着いてて好きです。
隣にいたソロキャン女子も夕方になると帰ってしまいました。
キャンプ飯
今回はナンにカレーをつけて食べてみましたが、レトルトでも十分イケます。
いつも酒は飲まないけど、今回は半額で買った合成酒を家から持ってきました。
ここに来ると必ず作る私の定番キャンプ飯、山賊焼きです。(^p^;
食べながら居眠りこいてたら野良猫に肉を持ってかれそうになりました(汗)
酒飲んだせいか眠くなってきたので焚き火はせず早々に就寝。
翌日はここから猪苗代湖の秋山浜キャンプ場まで走ります。
ふれあい広場
キャンプ場内を散歩してみましたが、以前は沢山いた野良猫が姿を消してました。
樹上には猛禽君がいましたが、空を見上げると大群で空を舞ってました。
やはりコロナ禍の時のキャンプブームは去った模様。
宴会やってた連中もいなくなり静かなキャンプ場が戻ってきました。
那珂川
いつも来るのは寒い時期なので緑に覆われた那珂川を見るのは初めてかも。
そろそろ5月なのに、ここで菜の花を目にするとは思いませんでした。
新緑
木も青々と葉で繁ってますが、この時期は虫もおらず一番キャンプに向いてるかも。
これを過ぎると毛虫が出てきて木の下でキャンプするのはいや~んな感じになります。
出発準備
飯作ってると時間がかかるので朝食は前日購入したハンバーガーだけです。
本当は温めて食べたいんですが、何かいい方法はないものでしょうか?(^^;
ちょうど道の駅かつらが中間地点なので、会津までの行程はいつもの半分です。
燃料はメーター読みで半分ですが、ここから会津まで無給油で行けます。
感想
閉鎖の噂が絶えない道の駅かつらのキャンプ場ですが、普通に開いてました。
いつでも利用出来る無料キャンプ場なので、ここがなくなると本当に困ります。
それにしても最近のキャンプ場は静かになったものですね。(^^;
早朝からサイトの空き待ちでテント前に行列が出来てたのが嘘のようです。
次は猪苗代湖湖畔にある秋山浜キャンプ場の様子です。