三日目
猪苗代湖の北にある桧原湖、いわゆる裏磐梯と呼ばれてる辺りを初めて走りました。
磐梯山から戻って来るライダーをよく見掛けましたが、みんな桧原湖へ行ってたのですね。
この桧原湖、景色はいいのですが、蚊だらけで正直言って最悪でした(汗)
少しでも立ち止まると蚊の集団が襲ってくるので、ゆっくり写真も撮れませんでした。
磐梯山ゴールドライン
山の上はまだこんな景色ですが、暖かいし道路は空いてて走りやすいです。
ゴールドラインは距離がないのですぐ走り抜けちゃいましたが、景色は綺麗でした。
前はナビにレークラインの方に誘導されましたが、今回も通行止めの場所に(汗)
スキー場の入口でしたが、この辺りにはまだ雪が残ってるところがありました。
休暇村多目的広場駐車場
この周辺では数少ないトイレがあったので、ここで休憩して写真撮ったりしました。
それにしてもこの時期は夏冬両方の装備が必要なので荷物が多くなって大変です。
広くて写真を撮るには絶好の場所ですが、潰れた施設の駐車場だからか誰も入ってきません。
珍しく自撮りもしてみましたが、こんな間抜けな姿で走ってるのかと、たちまち自己嫌悪(汗)
桧原湖
たしかに綺麗なところなんですが、観光案内にあるイメージとはだいぶ違うような…。
立ち止まるとたちまち蚊の大群にたかられるしヘルメットの中にまで入ってきます。
奥に見えるのは湖の中ほどにある桧原大橋ですが、ここから北側は蚊の巣窟です(汗)
ここはバス釣りスポットですが、昆虫を好むバスが居る場所は総じて蚊が多いそうです。
湖の奥の方は何もないかと思いきや、意外にも飲食店や道の駅があります。
しかし蚊の大群に追われて全力で駆け抜けてしまいました。(>_<;
バンガローのような建物は真冬にワカサギ釣りを楽しむためのドーム船っぽいです。
ちなみに千葉ではとっくに散ってしまった桜が、ここではまだ咲いてました。
避暑地のような場所かと思ってましたが、下の記事によると虫だらけで有名みたいです(汗)
湖畔にはキャンプ場がありましたが、行くなら時期を考えないと悲惨な事になりそうです。
自然豊かな桧原湖は各種虫の数がハンパないです。特に朝夕の陸上は鬼のような数の虫に襲われます。ブヨだかブユだかもたくさん居て、人によっては足が腫れ上がって病院行きになるケースもあるようです。また、湖上でもハチやらアブやら蚊やらが凄いです。
プロショップオオツカ スタッフブログ
帰還
山を降りた後はガソスタに寄って明るいうちに帰路につきました。
いつもここで入れてるんですが、会津で一番安いんじゃないかと。(^^;
国道118号で天栄村に向かう途中、潰れたコンビニの駐車場で軽く休憩。
他のコンビニで買ったサンドウィッチをここで食べるという。(^^;
道の駅
前に来た時はすでに閉まってた道の駅 季の里天栄でお土産を買いました。
夜中だと全然分かりませんでしたが、国道296号の途中にあったんですね。
常陸大宮の道の駅みわにも寄りましたが、すでに閉まってて自販機しかなかったり。
こんなに高い肉が売られてましたが、話のネタに買ってみてもよかったかも。
まとめ
行きと違って帰りは一日で家まで戻ったので大変疲れました。
道の駅かつらまで戻った辺りで急に睡魔が襲ってきまして…。
居眠りするくらいならキャンプ場でもう一泊すればよかったです。
ともあれ去年は行けなかった会津へ行けたのでホッとしました。
道の駅かつらや秋山浜のキャンプ場も以前と変わりなかったし。
会津も少々飽きてきたので、次は山形方面へ足を伸ばしたいです。
今回行った桧原湖の先には西吾妻スカイバレーというツースポがあるとか。
そこから米沢へ抜けられるようなので、今度はそちらを目指してみます。