ロンツーで燃費向上、しかし帰宅後不調(Versys-X)

Img 6949
スポンサーリンク

ロンツーで燃費が向上

先日の会津ツーリングでは普段なら考えられないほど燃費が伸びました。
信号もない道路をノンストップでバンバン飛ばしたからだと思います。

でもあまりに燃費が良すぎると混合気が薄すぎるのではないか?と心配になります。

Img 6949

写真では31.4km/Lですが、最終的に31.7km/Lまで伸びました。
このバイクって調子いいと33km/Lくらいまで伸びるんでしたっけ?

ちなみに普段の燃費は29km/Lくらいです。
街乗りや渋滞では25km/Lまで落ちる事があります。

帰宅後いきなり不調

帰宅後、洗車した後にエンジンを掛けたら途中で止まってしまいました。
暖気運転で安定したと思いきやスロットルを開くと止まってしまいます。

FI方式なのにキャブ車のような不具合なんてあるんでしょうか?(^_^;

調べたらアイドリング回転数が規定値より低かったので調整しました。
洗車した時に調整用スクリューに手が触れて回してしまったのかもしれず。

しかし調整後もアイドリングが不安定で、発進時にエンストまでするように(汗)

エアクリーナー掃除

個人的な印象ですが、このバイクはエアクリが汚れると不調になりやすいです。
時々現れるトルクの谷といわれる現象もエアクリが汚れると起きやすい感じ。

なので、とりあえずエアクリを掃除してみる事にしました。

オイル受けが行方不明なので子供用のバケツで洗います。これだと洗浄用の灯油も節約出来ます。

Img 7334

灯油に一時間ほど浸けたら真っ黒な汚れが出ました。半年でここまで汚れるものなんですね。

Img 7339

その後

エアクリを掃除しただけですが、掃除前と違ってアイドリングが安定してます。
スロットルをガバ開けしてもエンジンが止まったりする事はありません。

燃費は少しずつ落ち始めてるので、早晩いつもの29km/Lに戻るでしょう。

なんとなく様子がおかしい時はエアクリを掃除してみるといいと思います。
エアクリでなくエンジンやセンサー類の問題ならFIランプが点灯するはずです。

error: Content is protected !!