鹿野山九十九谷展望公園(君津)

スポンサーリンク

場所

君津の山奥にある鹿野山九十九谷かのうざんくじゅうくたに展望公園に行ってきました。
ここで見事な雲海が見られると聞いて興味が湧きまして……。

場所は先日行った房総スカイラインの近く、マザー牧場の辺り。
昔、虎が逃げ出して騒ぎになった神野寺じんやじの近くです。

しかし、まず最初にお断りしておかないといけない事が……。
上の地図を見ると似たような名前が二つあります。

鹿野山九十九谷展望広場
鹿野山九十九谷展望公園

本当は見晴らしのいい広場の方へ行く予定でしたが、間違って小さな公園の方に……。
そういうわけで今回のツーレポは広場ではなく公園の方になります。

寄り道

お馴染み長柄のボウボウラーメンで腹ごしらえ。なぜこれが千葉三大ラーメンに入ってないのか?!

次は聖地マッ缶公園巡礼。聖地といっても何もないので事情を知らないとガッカリするでしょうね。

この日の公園には警備員が。聖地を荒らされないように有志の警備員が常駐してるとの噂があります。

高滝ダム近くの高台に仮面ライダーを発見! 写真を撮ってたら珍走コンビに二度見されました。(^^;

鹿野山へ

ここからが本番。鹿野山は観光地のマザー牧場の近くなので、もっと整備されてるかと思いました。

雨の影響か山肌の崩落が目立ちます。麓にはこんな洞門も。天候が急変したら避難場所になりそう。

千葉の名物切通し。鹿野山はまだ先ですが、この辺りから徐々に標高が上がり耳がツンツンして痛い。

鹿野山の登り口。ここまで結構走ったのに、まだ先は長い。道は険しく路肩が崩落してる箇所も…。

展望公園

道路の脇にあるこぢんまりした公園。ここが目的地かと思ったのに実は違かったなんて…。(T_T)

小さい公園ですが立派なトイレがあります。綺麗ですが人気がなく夜は痴漢が出そうな雰囲気です。

ここが展望台。向こうは崖。みんなすぐ近くにある大きな展望広場へ行くのでしょう。誰もいません。

眺望

すでに日が暮れ掛けてるので雲海は見えません。雲海は早朝、条件が揃わないと見れないそうです。

思ったより高く雄大な景色を望めます。でも標高は379mしかなく筑波山の半分にも満たない高さです。

低山とはいえ路面は荒れてるし動物も出るので夜は危ないです。夜明け前にバイクで登るのは難しい。

羽田から飛行機が列をなして飛んで来て、次々と上空を通り過ぎていきます。しばらく眺めてました。

工場夜景

帰ろうと思ったらエンジンがかからず(汗) キルスイッチかと思ったらギヤがローに入ってました。

帰宅途中、袖ヶ浦の夜景が綺麗だったので、ちょっと立ち寄って工場の夜景写真を撮ったりしました。

ライトアップされた建物のように綺麗です。写真撮ってたら雨が降ってきたので急いで帰りました。

感想

九十九谷展望公園は夜になると天の川も見えるそうです。
デジイチを持っていきましたが、三脚がなかったので撮影は諦めました。

余談ですが、やはりツーリングには小さなコンデジの方が向いてます。
デジイチは嵩張るのでバイクでも持ち歩くのは結構大変です。

後々バイクに乗る事が分かってたら高級コンデジ買ってましたよ(汗)

それにしても目の前までいきながら目的地を間違えるとは……。
わざわざ遠くまで見に行ったのに帰宅後に気付いて大ショックでした。

今回の公園もいい所でしたが、やはり気になるので後日リベンジしました。

error: Content is protected !!