場所
波乗り道路に沿って小道が続いてるので、どんなところか見に行ってみる事に。
もしやダートかと期待したのですが、残念ながら普通の舗装路でした。
この小道を散歩中に、たまたま噂に聞いていた長生観音を見つけました。
場所は長生村、波乗り道路の一松海岸近くにひっそりと建ってます。
山にあると思ってたので、まさか九十九里浜にあるとは思いませんでした。
水路脇の小路
奥を走るのは波乗り道路。以前走った時、水路の反対岸に小道が見えたので、今回来てみた次第です。
ダートを期待しましたが、舗装された小道でした。一松海岸から一宮の方まで、ずーっと続いてます。
誰も関心を示さない場所を探検するのが好きです。横を流れる水路に沿って一宮方面へ向かいます。
怪しげな建物(失礼!)を発見したりするとワクワクします。これでブログのネタ一つゲット。(^x^;
長生観音
ここは海水浴客のための臨時駐車場らしい。奥の方に仏像が見えたので立ち寄ってみる事にしました。
「長生観音」と書いて「ながいき観音」と読むそうです。長生村は「ちょうせいむら」なんですが。
大きくはありませんが、綺麗な観音様です。平成の始めに出来たそうで、まだ新しさが残ります。
アオリだと大観音に見えなくもない…? バチが当たったのか、この後親父殿が脳出血で倒れました。
海岸は閉鎖中
一宮海岸に出ましたが、海岸は閉鎖中でした。もう2021年なのに五輪の工事まだやってるんですよね。
周辺の海岸も覗いてみましたが、どこも閉鎖中。一宮周辺で開放中の海岸は一つもありませんでした。
和泉浦まで来てみましたが、こちらも閉鎖中。周囲には張り紙もベタベタ貼られて物々しい雰囲気に。
コロナ禍による緊急事態宣言のため閉鎖されてるようです。ここは穴場だから大丈夫かと思ったのに。
防風林
防風林の中に入ってみましたが、海の見えないこんな場所で椅子を出して座ってもつまらないので。
バイクで入っていいのか今もよく分からないのですが、車の轍があったので問題ないのでしょう。
みんな同じ事を考えてるのか先客がいました。この人達はいったいどこから入ってきたんでしょう?
バイク乗りではなくサーファーみたい。海水浴場は閉鎖されてるので、ここから浜辺に出てるらしい。
他にも海に出られそうな場所がありましたが、先客がいたので諦めました。誰もいなけりゃなぁ…。
諦めて白里海岸まで戻ってみたら、ここは開いてました。何を基準に判断してるのか分かりません。
感想
やはり緊急事態宣言が出てる間は、どこへ行っても閉鎖されてて駄目ですね。
これが解除されるまでは家でゴロゴロしてた方がよさそうです(ぉ..
長生観音は正直、わざわざ見に行くほどのものではありませんでした。
でも近くまで来る事があったら、せっかくなので拝んでおくとよいかも。
余談ですが、すぐ近くの一松海岸は浜辺に沿ってダートが続いてます。
高波に飲まれそうな場所ですが、勇気のある方はチャレンジしてみて下さい。