印旛沼中央排水路

※このサイトには広告が含まれています
Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

GoProのテストついでに印旛沼の中央排水路に沿って続く農道を走ってきました。
順天堂大を囲うように干拓地の中を流れている細長い水路が中央排水路です。

干拓地の農道は舗装されており酒々井へ向かう車の抜け道になってます。
しかし水路沿いの道は地図にも載ってない砂利道のダートでした。

双子公園

やたらと人が多いので何かと思ったら、この日は印旛沼の花火大会だった模様。
知らずに行ったら交通規制まで敷かれてて、いつも行く佐倉ふるさと広場にも近付けず。

Gp020005 Frame At 9m52s
Gp020005 Frame At 7m18s

普段あまり人のいない双子公園も、この日は花火の見物客だらけ。
本当はこの駐車場でブログに使う写真を撮りたかったんですけど。

Gp030005 Frame At 3m4s
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

干拓地

双子公園から中央排水路に沿って酒々井方面に向かいます。
水路は見えませんが、順天堂大の方までこのような景色が続きます。

Gopr0006 Frame At 1m6s
Gopr0006 Frame At 5m26s

なかなか水路に出られないので土地勘のありそうな車の後をついていきました。
ようやく水路に出ると平方橋の袂から砂利道のダートが伸びてるのを発見。

Gp010006 Frame At 1m19s
Gp010006 Frame At 2m43s
Gp010006 Frame At 3m28s

農道ダート

Googleマップにも載ってないので不安でしたが、見通しのよい走りやすい道でした。
横を流れる中央排水路を眺めながら終点の宗吾北機場まで走ります。

Olympus Digital Camera

途中、農家の車が止まってましたが、道幅は十分あり、すれ違いには困りません。
ただ写真で見る以上に地面が凸凹なのでUターンして引き返すのは困難かも。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

宗吾北機場

宗吾北機場(目の前に見える建物)の手前で水路は終了、道路も行き止まりに。
地図だと沼の反対側に行けそうですが、草が茂って道路が見えなかったので諦めました。

Olympus Digital Camera

行き止まりの道に頭から突っ込んでしまったので抜け出すのが大変でした(汗)
250ccでもこれでは大型だとバックギヤでもついてないと出られなくなりそうです。

Olympus Digital Camera
P8030045

サバゲフィールド

突然現れた怪しいヤード …かと思ったらサバゲ場でした。
周辺にはユニオンと名のつく同じグループのアウトドア関係の施設が沢山あります。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

ホームページを見たら平賀干拓西側の山一帯がすべて関連施設っぽいですね。
サバゲやってみたかったけど、ぼっちなので残念ながら縁がありませんでした。(/_^)

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

亀に遭遇

路上で亀に遭遇、スッポンかと思いましたが、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)っぽい。
道路を渡り切るまで待ってましたが、途中で動かなくなってしまいました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

車に轢かれそうなので道路脇に移動させようとしたら、突然おしっこブッシャァァァアアア!!
助けてやったのに人間顔負けの大量のおしっこ撒き散らすなんて…。(;´Д`)

特定外来生物

このミドリガメ、今は特定外来生物に指定されてます。
気になったので調べてみたら、こんな記述が…。

野外で見かけた場合でも、「自分で飼う意思」がない限り、拾ったり、移動させたり、野生の個体を交番や都道府県庁・市町村役場などへ持ち込んだりすることは基本的にしないようお願いします。
一度移動させてしまった個体は、原則として放すことができませんので、拾った方の責任で飼育したり、引取り先を探したりして頂く必要があります。それができない場合には、そのまま、そっとしておいてください。

日本の外来種対策

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

今さらどうしろって感じですが、さらにこんな記述がありました。

※自宅敷地内に勝手に入ってきたり、道路の通行の妨げになっていたりして困っている等の状況がある場合に、敷地外や道路外によける程度の移動は問題ありません。

日本の外来種対策

よかった、これで安心して記事を公開出来ます。(^^;;
こんなんで警察に捕まったりネットで炎上したらたまりませんからね。

感想

亀にはびっくりしましたが、いつもバイクで出掛けると何かしらあるので飽きません。

北印旛沼の南部は西印旛沼ほど開発が進んでおらず、昔の雰囲気が残ってます。
地図には載ってませんが、バイクで走れそうなダートがまだ他にもありました。

このあと北印旛沼を一周、花火大会の混雑を避けるため酒々井の方を回って帰りました。

Olympus Digital Camera