ポリメイトで色艶を取り戻す

スポンサーリンク

新車の輝きを再び

最近パニアが白っぽくなってきたのでポリメイトで磨いてみました。

未塗装樹脂はこれでピカピカになりますが、塗装部分に使うと塗面を傷める恐れがあるとか。
シリコーンスプレーも同じ成分なのですが、こちらは場所を選ばないんですけどねぇ…(謎)

あまり期待せずに試してみましたがパニアは新品のようにヌルテカになりました。
これで再び周りから新車のような扱いをしてもらえれば嬉しいのですけど(笑)

実際の効果

今は色々な種類が出てますが、今回使ったのは昔からあるオーソドックスなポリメイトです。

樹脂製部品の劣化は避けられないと思ってましたが、ポリメイトでここまで蘇るとは。

白く色あせてしまったパニアが新車の頃のように黒光りするようになりました。

このヌルテカ具合が実際に近いです。少し塗って磨くだけで簡単にこうなります。

トップケースも未塗装プラ製なので、これもポリメイトで色艶が戻ります。

バッグなど革製品(人工皮革含む)にも有効。革は油分を失うと割れるのでメンテが必要。

滑るのでシートには使用不可らしいんですが、時間が経てば落ち着きます。(^_^;

ポリメイトで磨くと表面の汚れも一緒に落ちます。洗車後の水滴跡も落とせます。

せっかくなのでメンテに使ってる物を晒してみたり。他にCRC5-56も使ってます。

洗車方法

車体はガラスコート(CR-1)してあるので洗剤もワックスも使いません。
以前はただ水洗いして汚れを落とし乾拭きするだけでした。

今は仕上げにポリメイトでカウルを、エンジンオイルで金属部分を磨いてます。
スポークはピカールで磨いてますが研磨剤が入ってるので少々心配です。

スポークの亜鉛メッキは自身が犠牲になる事で地金を保護してます。
なので汚れてもそのままにした方がメッキのためにはいいような気がします。

くろみん
くろみん

何が正解なのか今のところ分かりません。

error: Content is protected !!