蓮沼海浜公園展望塔

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

よく散歩に行く蓮沼海浜公園にはシンボル的存在の展望塔があります。
公園の前を通ると見えるデカい塔ですが、今回はこれに上ってみようかと。

夏はプール客とかで混雑するので行くなら今のうちかと思いまして。

蓮沼海浜公園は長さ4kmもあるので、塔から一番近い第3駐車場にバイクを止めました。
風が強かったので吹きっさらしの駐車場にバイクを置いていくのは心配でしたが。

駐車場

いつも目にしていた展望塔ですが、まだ一度も上った事ありませんでした。

最近になってから無料で歩いて上れる事を知ってびっくりしました。
大洗マリンタワーみたいに有料でエレベーターで上るのかと思ってました。

Olympus Digital Camera

春一番だというのに、なぜこんな風の強い日に九十九里に来てしまったのか(汗)
補助スタンドを常備してるので大丈夫でしたが、海へ行くならこれ必須ですよ。

とりあえず駐車場の脇の東屋で腹ごしらえしてから展望塔へ向かいます。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Gx080454 Frame At 1m33s
Olympus Digital Camera

トイレ・売店

展望塔の足下にガラス戸の入口があるので、ここが料金所かと思ってました。
中は倉庫のようにゴチャゴチャ散らかってて使ってる様子はありませんでした。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

姪や甥が小さかった頃に連れてきた事があるんですが、展望塔に上った記憶はありません。
当時まだ未舗装だった駐車場で交換したばかりのタイヤをパンクさせた記憶だけが残ってます。

こんなにでかい塔が目の前にあったら普通は上りそうな気がするんですけどね~。

Olympus Digital Camera

表に回っても特に何もないので裏側に回ってみたら売店とトイレがありました。
この日は営業してる様子はなく遊園地のように音楽だけが鳴り響いてました。

調べてみたらアトラクション類は土日祝日しか動いてないみたいですね。
逆にいえば平日なら誰もいないので邪魔されずに好きに見て回れます。

Gx100454 Frame At 1m3s
Gx100454 Frame At 1m56s

園内

夏なら遊具に子供が群がってたりプールも家族連れでごった返してるんですが……。
この日は強風の影響もあって誰もおらずアイ・アム・レジェンド状態、人類は滅亡しました。(^^;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

花壇には花が咲いており房総まで行かなくても満開の菜の花を見れました。
本当は冬の間に一度、房総に行きたかったんですけど……。

園内をミニトレインが走ってるんですが、その踏切も当時のままでした。
これに子供を乗せて追い掛けながら流し撮りした記憶があります。(疲れた)

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

登塔

外の階段から直接上がれるようです。
階段はビルの八階くらいあるんでしょうか。

展望塔は吹き抜けになっており中を強風が通り抜けます。
テラスでは手足を踏ん張ってないと吹き飛ばされそうな勢いでした。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

体調がよくない事もあって心臓が苦しい、やめときゃよかったかも(汗)
最上階には方位盤とベンチがあり、ここでしばらく休憩させてもらいました。

Olympus Digital Camera

眺望

意外にも最上階のテラスはガラス窓で囲われてるので風の影響は少ないです。
上部のトゲトゲは、ここからダイブしようとする物好きな人がいるからでしょう。(^^;

展望塔は歩いて一周出来るようになっていて全方位360度見渡せます。
萬歳自然公園の展望台のように剥き出しではないけど高さがあるので怖いです。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

上から眺めると海岸沿いに広がる蓮沼海浜公園の様子がよく分かります。
下のグラウンドみたいな場所は普段はゴーカートや変わり種自転車が走ってます。

Olympus Digital Camera

駐車場に止めてるバイクも見えましたが、風で倒れないか心配でした。
こんな日はあまりバイクから離れたくないというのが正直なところです。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

冬の間はゲートで塞がれて入れない南浜海水浴場の様子も展望塔の上から見えました。

真下にミニトレインの発着場が見えましたが、線路は全長2.1kmもあるそうです。
これに子供を乗せて送り出したものの、なかなか帰ってこなくて心配した覚えがあります。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

春一番

ちょっと曇り気味でイマイチでしたが、午後になるとなんとか青空が……。
しかし風は収まるどころか勢いを増して帰りはバイクで走るのが大変でした。

よりによってこんな日に展望塔に上るなんて馬鹿なことをしたものです。
他に上がってくる人はいなかったので貸切状態で楽しめましたが。(^^;

Olympus Digital Camera

マンションのテラスと変わらんと思われるかもしれませんが、大間違い。
とにかく風が凄いので体重の軽い子供なら巻き上げられるんじゃないかと……。

ここは吹き抜けなので後ろからグイグイと風で押されて怖いです。
ほんと「押すなよ! 押すなよ!」って感じでした。(^^;;

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
error: Content is protected !!