水と緑の運動広場(利根川)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

前回紹介した鎌ケ谷本埜もとの線バイパスで試しに茨城の稲敷まで行ってみました。

安食あじきから利根水郷ラインを走り、栄町の東にある長豊橋を渡って茨城へ。
利根川へも簡単に行けるようになり新バイパス道路に大感謝です!(>ω<)

今後は利根川周辺を遊び場にしたいので付近の様子を見てきました。
利根水郷ラインの途中に大きな公園があったので、今回はその様子を……。

利根水郷ライン

安食の街中が若干混みますが、以前のように木下きおろしを回って栄橋を渡るより断然マシです。
利根水郷ラインまで出てしまえば流れがいいので短時間で移動出来ます。

安食から長豊橋(写真の赤い橋)まで出るのに、いくらもかかりませんでした。
橋を渡って茨城に入るとトラクターが横切ったりして、ちょっと危なかったです(汗)

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

長豊橋から先は龍ケ崎の女化おなばけ街道とか通るよりも空いてて楽です。
成田から伸びる国道408号を道沿いに進むだけで筑波山まで行けます。

Olympus Digital Camera

酒 つるや

気分が乗ってしまい霞ヶ浦まで行きたくなりましたが、ここは我慢。
時間がないのでテキトーなところで進むのをやめて帰宅しました。

つか、ホントに超テキトーなところで写真撮ってますね。(^^;
ちなみに稲敷上空は成田空港への航路なのか、切れ目なく飛行機が通ります。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

手紙を出し忘れたので目の前のポストに投函。
「ニ度引き確認ヨシ!」ってネタかと思いました。

それにしても佐倉に住んでるのに隣の成田へ送る手紙を、わざわざ茨城の稲敷で出すとは(笑)

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

水と緑の運動広場

ただ引き返すのもつまらないので利根川沿いにあった大きな公園に寄ってみました。
野球場やテニスコートまでありましたが、どうも下水処理場の付随施設らしい。(^^;

Olympus Digital Camera

小さなロータリーがあり、中央に団子っ鼻?みたいなオブジェが鎮座してます。
ロータリーの周りは石畳の広場になっており水飲み場もありました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

駐車場

さほど広くありませんが、立ち寄る人が少ないので満車になる事はないかと。
ほとんどの人はトイレ休憩ですが、車で犬の散歩に来る人も割といます。

Olympus Digital Camera

駐車場には龍神様のオブジェがありバイクが一台止まってました。
バイク専用の駐車スペースはないので私もテキトーに入口付近に止めました。

P4150219
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

設備

桜の木に囲まれた広場があり、脇に東屋、奥には展望台がありました。
裏手に回ってみると大きなグラウンドが二つもありました。

誰か忘れたのか、東屋にはピンク色のバッグが一つ残されてました。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

自販機もトイレもベンチもあって必要なものは一通り揃ってます。
給水も可能なので野外ラーツーにはもってこいですね。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

展望冒険砦

子供用の遊具ですが、展望台でもあるようなので上ってみました。
期待しませんでしたが、高さはそれなりにあって眺めは良好。

Olympus Digital Camera

展望台からは広場内の桜がよく見えます。
花見の時期に来ればもっと楽しめたと思います。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

床に穴が開いててロープのトンネルで地上まで降りられます。
子供だったら迷うことなく穴に飛び込んだと思います。

下から覗いたら絞首台に見えてしまった!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

感想

気晴らしに鎌ケ谷本杢バイパスを走っても、その先には何もありません。
手頃な休憩場所はないか探してましたが、ここは空いてていい感じ。

入口が地味なので奥に公園があるなんて道行く人は思わないようです。
あまり立ち寄る人がいないので、ぼっちでもゆっくり出来ます。

ただ遊具や球場があるので休日は親子連れとかで賑わうのかもしれません。

道路を渡って河川敷へ向かった人がいましたが、そちらには何もないはずです。
利根水郷ラインは車が飛ばしまくってるので横断する際は御用心下さい。

error: Content is protected !!