業務スーパー東金店
東金の業務スーパーにバイクで買い出しに行ってきました。
10月、11月と走りまくったもんで疲労が溜まってgdgdに。
身体が言うことを聞かずバイクで出掛けるのはひと月ぶりです。
珍しく空荷で走ったせいかバイクが軽すぎてフラフラしてですね。
もう少し大きくて重いバイクに乗りたくなりました。(^_^;
同じ業務スーパーでも東金の方がウチの近所の店舗より安いです。
野菜や肉類もあり、近所では売ってないバンズなどもあります。
肉なんか昼間から半額になってるので見つけたら即買いです(笑)
ハンバーガー用のバンズはいつも売り切れで、午前中なのに棚が空っぽ。
業務スーパーだけに業者の人間が大量に買い付けに来るんでしょうか?
でも今回はなかなか買えないコンポタをゲット出来たのでよかったです。
コンポタは自分にとって酒同然、毎日飲みたいほど大好きです。(^^;
隠れ漁港発見
業務スーパーで買い物を済ませた後、一休みしようと片貝漁港に寄りました。
しかし、なぜかいつもと違う突堤に迷い込んでしまいました。
地図で確認すると片貝漁港ではなく「新片貝漁港」との表記が…!
何その「シン・〇〇」みたいな最近よくある安直なネーミングは。(^^;
片貝には何度も来てますが、二つ漁港がある事を今回初めて知りました。
新片貝漁港
九十九里浜に沿って走る産業道路(県道30号)をそのまま直進。
道なりに港の奥まで進むと問題の新片貝漁港があります。
過去にも来た事ありますが、ここが片貝漁港かと思ってました(汗)
以前は釣り人を見掛けましたが、規制が厳しくなったのか誰もおらず。
漁師の姿もなく漁港はユリカモメの群れに占領されてました。
写真を撮ろうと近付いても意に介さず、しかもよく見ると姿の違う怪しいヤツが。
別の種類のコサギっぽい鳥が、ちゃっかり群れに紛れ込んでました。(^^;
片貝新堤防
新片貝漁港の奥へ進むと片貝新堤防という知らない場所に出てしまいました。
警告の看板ばかりなので、間違って立入禁止の場所に入ってしまったのかと(汗)
よく見ると堤防の壁面にはヤバそうなDQN看板が……。
これ何か意味があったはずですが、忘れちゃいましたよ。
堤防から先へは行けないので脇から覗いてみたら砂地が広がってました。
釣り人やサーファーは、この堤防を越えて海まで出るようです。
釣り禁止の看板がありましたが、みんな車で来て普通に釣りしてました。
関係者しか入れない場所にも路駐してましたが、もしや漁港関係者とか…?
巨大製氷機
新堤防には長居しない方がよさそうなので、漁港の中心まで引き返しました。
ここには海の駅の駐車場の看板があったので立入禁止ではないはずです。
普段は背後に見える巨大製氷機の傍に人がいるので、そこより奥には進みません。
でも今回は誰もいなかったので気付かず進んでしまったようです。
津波避難タワー
叢の向こうに海の駅九十九里と、その脇に立つ津波避難タワーが見えました。
それなりに高さはありますが、蓮沼の展望塔くらいないと心細いですね。
海の駅の二階には食堂があり、昔ここで海鮮丼を食べた事があります。
でもカウンターで順番を巡って騒いでるオヤヂがいて嫌な思いをしました。(-_-;
ちびっこ広場
ちなみにこの草ボーボーの空き地は、ちびっこ広場という公園の一角です。
ベンチはボロボロですが、木製ではなくコンクリート製でまだ十分座れます。
ここで業務スーパーで買ってきたコーラを飲みながら休憩しました。
海鳥の連中も塒に帰り始めたので、自分も日が落ちる前に帰宅しました。
感想
この漁港、どこまで入っていいのか、よく分かりません。
片貝漁港は傍に海の駅があるので問題ないはずです。
でも新片貝漁港は一般車両が入っていいのかイマイチ分からず。
心配なら巨大製氷機より先へは進まない方がいいです。
新堤防の向こう側には小さな砂浜があるようです。
サーファーは平気で浜に出てますが、あの人達は特別です。
アザラシやオットセイのような海棲哺乳類と思って下さい。
私ら陸のバイク乗りが真似すると溺れてしまいます。(^^;;