Castrol POWER1(レビュー)

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

一年使ってみた感想

Castrol POWER1を使い続けて一年経ったので再度レビューしたいと思います。

前のレビューは忘れて下さい。
長期間使ってみないと分からない事もあります。

ちなみに全合成油のPOWER1 RACINGではなく、部分合成油のPOWER1です。

特徴

  • ライフは短い。2000~3000km もしくは三ヶ月程度。
  • 始動性はよくない。特に冬、コールドスタートの場合。
  • 清浄能力は十分ある。汚れたオイルは清浄力の表れ。

マメにオイル交換する人には向いてます。交換してれば問題ありません。
距離ガバな人や、あまりオイルを交換しない人には不向きかも……。

感触

性能は十分だけど耐久力がなくヘタるのが早い気がします。
もともと小排気量車はオイルが傷みやすいので、こんなもんかも。

走りが変わらないのは2000kmまで。頑張っても3000kmが限界。
その辺りからギヤ抜けが頻発したり硬さを感じるようになります。

なので一度のツーリングで1000km走るような人には向かないかも。

価格

純正オイルとほぼ同等の性能で価格が半分と考えればPOWER1はお得かと。

安いぶん頻繁にオイル交換出来るのでエンジンを綺麗に保てると思います。
ディーラーでは乗っても乗らなくても3ヶ月おきにオイル交換してました。

Shell ADVANCEのような高級オイルは、いつまでも感触が変わりません。
でも今は新コロ禍でバイクに乗れないので、自分は安いPOWER1で十分かと。

全合成油の罠

全合成油と謳っても、実際には鉱物油を化学処理した物が多いとの話が。
全合成油の割には性能がイマイチの製品があるのは、そのせいかもね。

その辺りのおかしな事情は下のサイトを見るとよく分かると思います。

こんな動画もありました。カストロール、おまいという奴は…(汗)

【ハイドロクラッキングオイル】「化学合成油」とも「鉱物油」とも謳ってしまえる厄介なもの【GS相談室】