キャリパーメンテ(異音対策)

Img 3578
スポンサーリンク

異音発生

少し前にブレーキパッドを交換しました。

しばらくは問題なかったのですが、最近になって気掛かりな事が……。
フロントブレーキを掛けると「コン!」とか「コツン」と音がするのです。

最初は小さな音でしたが徐々に大きくなり、今でははっきりと聞こえるように。
制動装置の不具合は命にかかわるので心配になりました。

調べてみると割とよくあるトラブルらしく、原因もいくつかあるようです。

音の原因?

考えられる原因
  1. パッドの加工精度に問題がありガタツキが生じている。
  2. スライドピンやキャリパーピストンが固着しかけている。
  3. ステアリングステムの緩み、ステムベアリングの劣化。

大体こんな所らしい。

1の場合はパッドが前後に動く音なので問題ないみたい。
パッドの僅かなサイズの違いがガタツキを生じさせるようです。

2の場合はグリス切れを起こしてパッドの動きが悪くなってると思われ。
この場合はキャリパーをグリスアップしてやれば改善するかも。

3の場合は音の発生源がハンドル周りで、「パキン!」という乾いた音らしい。
前輪を浮かせてフォークのガタツキを点検すれば異常の有無が分かります。

音の発生源は間違いなくキャリパーなのでメンテしてみる事にしました。

グリース

シール類を用意してないので、今回はキャリパーの清掃とグリスアップのみです。
キャリパーにはゴム類を傷めず、熱と水に強いシリコーングリースを用います。

面倒なので万能グリースを使った事がありますが、シリコーングリースに比べると水に弱いです。
キャリパーブーツに穴が開いてましたが、もしかしたら万能グリースの影響かも…?(汗)

キャリパーメンテ

スライドピンがグリス切れを起こして変な染みが……。やはり場所に適したグリースでないと。

Img 3587

もう一本のスライドピンには僅かですがグリースが残っており、動作に問題はありませんでした。

Img 3588

後日キャリパーブーツを購入、次のメンテで交換します。手前のはシフトペダルのゴムです。

Img 6470

ピストンの片方に汚れが付着して動きが悪くなってました。ここは掃除した事ありませんからね。

Img 3573

試しに圧をかけてみると片方のピストンだけが飛び出してしまい均等に圧がかかりません。

Img 3578

脱落寸前までピストンを押し出して徹底的に掃除、ピカピカになるまで磨いてやりました。

Img 3581

ピストンとスライドピンにシリコーングリースを塗布。ピストンは動きが軽くなるまで揉み出し。

Img 3582

その後

ひとまずこれで音は収まったのですが、しばらくすると再発。orz
パッドスプリングを調整してみましたが、効果はイマイチでした。

考えてみると音が出るようになったのは社外品のパッドに交換してからです。
純正品と完全に同じ訳ではないので、やはりそれが原因なのでしょうか?

くろみん
くろみん

デイトナ製パッドでトラブルは経験ないのですけどね~(汗)

現在使用中のパッドが寿命に達したら元の純正品に戻してみるつもりです。
それで音が出なくなれば原因はパッドの加工精度という事になります。

この問題は車でもよくある事なので心配する必要はないようです。

error: Content is protected !!