田取・山中林道[3]山中林道、もみじロード他

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

脱出ルート

田取林道の野営スポットで一泊したものの、よく眠れず寝不足で耐えきれず…(汗)
とても林道など走る気になれず、近くの杉林でハンモックを張って昼寝してしまいました。

昼寝したら体力が回復、気を取り直して山中林道を走ってみました。
こちらも通行困難な箇所がありましたが、無理くり通り抜けて脱出しました。

なんと山中林道は、もみじロードの途中に繋がってました。
こんなところに林道の出入口があったなんて今まで気付きませんでした。

拾得物

今後も利用させてもらうためにも、出発前にきちんと後片付けします。

Olympus Digital Camera

古いバイクの鍵を見つけました。鍵なしでどうやって帰ったんでしょう?(^^;

Img 1287

もう探してないと思いますが、分かるように棒を立てて鍵を吊るしておきました。

Img 1290

二度寝!

ここから合流地点まで戻って山中林道へ向かいます。…が、寝不足で辛すぎて走れず。

Img 1339

夜暑くて眠れなかったので、近くの杉林でハンモックを張って昼寝しました。

Img 1322

ヒル避けスプレーを持ってましたが杉林は危険。一匹、家にお持ち帰りしてしまいました。

Img 1335

山中林道

もっと険しい林道を想像してましたが、こんな感じのフラットダートが続きます。

P5250826

路面は平らでしっかりしてるのでオンロードバイクでも入ってこれそうですね。

Olympus Digital Camera

んが、しかし…! すぐに石がゴロゴロした道に突入。雨で崩れてクレバスも走ってます。

Olympus Digital Camera

そこら中で崖崩れが起きてます。山を背にした場所で野営は危険ですね。

Olympus Digital Camera

田取林道のように道が塞がれてる場所がありましたが、こちらは通過出来ました。

Olympus Digital Camera

荒れてる場所もありましたが、全体的には金谷元名林道と同程度のヌルい林道でした。

Olympus Digital Camera

そろそろ出口というところで通行止の看板が。しかもなぜか看板の内側にいる!(汗)

Olympus Digital Camera

仕方なく脇から抜けましたが、通行止にするなら入口側も塞いどいて下さい。(;´Д`)

Olympus Digital Camera

もみじロード

山中林道の出口です。県道182号(もみじロード)の途中に出ます。

Olympus Digital Camera

もみじロードは何度も走ってるのに林道の存在に全然気付きませんでしたよ。

Olympus Digital Camera

このもみじロード、大人しそうな田舎道なのに事故が多いらしいので、ご安全に~!

P5251000

今回は愛宕山付近を走りましたが、この辺りは他にも林道が走ってます。

Olympus Digital Camera

まとめ

山中林道も田取林道も距離はそう長くはなく簡単に抜けられます。

鋸山の林道は近ごろ人が増えて気軽に野良キャンも出来なくなりました。
平日でも朝七時から走りに来るので、ゆっくりテントで寝てられません。

そこで代わりになる場所を求めて今回、田取林道に行ってみました。
平日なら誰もいないようなので鋸山の代替地になりそうです。

あと余興にちょっとした動画を撮ってきたので次の記事で御覧下さい。

error: Content is protected !!