モクズガニ調達[1]道の駅かつら

Img 7825
スポンサーリンク

目的はカニ

前回、道の駅かつらに寄った時にモクズガニが売られてるのを見ました。
生きたままのカニが桶に入れられ、お手頃価格で売られてました。

モクズガニは高級食材の上海蟹の近縁種で、味はカニの中でも極上クラスとか。
最近はカニも高くて買えないから、これでも食べてみようかと。(^^;

という訳で、今回はモクズガニを求めて道の駅かつらまで行ってきました。
他にも令和三年にオープンしたばかりの道の駅かさまにも寄ってみました。

行きは晴れててツーリング日和でしたが、帰りは土砂降りで酷い目に遭いました。

道の駅かつら

新4号っぽいですが国道6号です。これ使うと速いけど、ここに来るまでが渋滞で大変でした。

Gx130061 Moment 1

道の駅かつら到着。目当てのカニは見当たりませんでした。朝一番ならゲット出来たかも?

Olympus Digital Camera

残念ながらカニは買えませんでしたが、併設されてるキャンプ場を覗いてみました。

Olympus Digital Camera

平日とはいえ前回来た時より、さらに利用者が減ってますね。ブーム終了加速中?(^^;

Olympus Digital Camera

対岸では橋脚の前でBBQやってる家族が。最近こちら側でキャンプしてる人がいます。

P6210045

この時期は蒸し暑いんですが、急な気温低下で普段より涼しく、いいキャンプ日和……。

Olympus Digital Camera

なので一泊して朝イチで例のカニを狙ってみる事に。そうと決めたら早速ヒロシテントを展開。

Img 7745

昼寝

念のためテント積んできてよかったです。キャンプ道具は最低限の物しかありませんが。

Img 7749

涼しいけど蚊がいるのでテントの中に避難しました。蚊取り線香がないと辛いです。

Img 7771

青空とバイクを眺めながら寝られる幸せ。グランピングよりも贅沢かもしれず。

Img 7775

天井の収納スペースにスマホ挟んで寝転んだまま動画視聴。スマホがあれば退屈知らず。

Dcim100goprogopr0073.jpg

食事も作らないのでネコを眺める余裕もあります。ちなみに餌やりは禁止です。

Olympus Digital Camera

夕食は非常用に積んであったカップ麺。それと道の駅で買った炊き込み御飯のみ。

Img 7778

夜は雨が心配なのでフライシートを被せました。涼しいものの梅雨時なので湿気が凄い。

Olympus Digital Camera

照明も100円ショップで買ったLED電球のみですが、なんとかなるものですね。

Img 7784

やる事ないので早々に就寝。寝袋もなくゴロ寝ですが、それだと深夜は寒かったです。

Img 7780

翌朝

明け方、目が覚めたら自分の周りでテント張ってた人達が一人もいなくなってました!

Olympus Digital Camera

深夜コペンでやって来た人も、三時間ほどいただけでテント畳んで帰っちゃいました。

Olympus Digital Camera

天気予報によると天候が崩れるそうなので、その前に撤収したのでしょうか?

Olympus Digital Camera

夜は蒸し暑いのか寒いのか、よく分からない寝苦しさで、あまり眠れませんでした。

Img 7797

水道水が完全にお湯な感じでしたが、気温が低いせいでしょうか。そこまで寒くないのですが。

Img 7795

とりあえず朝も再びカップ麺を食べまして、その後、道の駅を覗いてみました。

Img 7820

この日もカニはありませんでした。この空いた場所に桶があったのです。毎日は入らんのかな。

Img 7825

カニ断念

残念ながら目当てのモクズカニは買えませんでした。

ちなみに淡水種のカニには肺臓ジストマのような怖い寄生虫が潜んでます。
よく火を通せば大丈夫ですが、もし感染すれば肺に穴を開けられます

家族全員、基礎疾患を抱えてるので寄生虫症で入院する事になったら大変です。
そのような危険を冒すわけにいかないので、残念ですがカニは諦めます。

ちなみに海水種のカニにも寄生虫はおりますが、人間に害はありません。
いらんリスクを冒すより通販で普通のカニ買って食べた方がよいかもしれず。

安全なカニ(笑)
created by Rinker

この後、帰路につきましたが、途中、道の駅かさまに寄りました。
土砂降りの中を走って久々にアドベンチャー感を味わえました。

error: Content is protected !!