裏磐梯遠征[3]磐梯山ゴールドライン、桧原湖他

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

三日目

猪苗代湖の北にある桧原ひばら湖、いわゆる裏磐梯うらばんだいと呼ばれてる辺りを初めて走りました。
磐梯山ばんだいさんから戻って来るライダーをよく見掛けましたが、みんな桧原湖へ行ってたのですね。

この桧原湖、景色はいいのですが蚊だらけで、正直言って最悪でした(汗)
少しでも立ち止まると蚊の集団が襲ってくるので、ゆっくり写真も撮れませんでした。

磐梯山ゴールドライン

以前ナビにレークラインの方へ誘導されてしまいましたが、今回も通行止の道路へ誘導されたり。

Olympus Digital Camera

ゴールドラインは雪が残ってるところがありました。まだ夜は路面凍結したりするんでしょうか。

Olympus Digital Camera

距離がないのですぐ走り抜けちゃいましたが、ゴールドラインは走りがいがありました。

Olympus Digital Camera

休暇村多目的広場駐車場

広い駐車場を見つけて休憩。この辺りはもう桧原湖です。ゴールドラインの様子は後日動画で公開。

P4290684

それにしても荷物多すぎますね。この時期は夏冬両方の装備が必要なので仕方ないのですが。

P4290688

どこも混んでて、ぼっちがくつろげる状況ではありません。仕方なく潰れた施設の駐車場で休憩。

Olympus Digital Camera

この周辺では数少ないトイレ。ゴールドラインや桧原湖にはトイレがないので貴重な存在です。

Olympus Digital Camera

駐車場は広くてツーリング写真を撮るには絶好の場所なのに誰も入って来ません。もったいない。

Olympus Digital Camera

珍しく自撮りしてみましたが、たちまち自己嫌悪。いつもこんな間抜けな姿で走ってるのかと(汗)

Img 6912

桧原湖

観光案内にあるイメージとだいぶ違うような……。立ち止まるとたちまち蚊にたかられてしまいます。

Olympus Digital Camera

湖の南側はまだいいのですが、北側はヘルメットの中にまで蚊が入って来ます。もうカンベン!(汗)

Olympus Digital Camera

動画も撮りましたので、湖の様子は後日そちらで御覧いただければと思います。景色は良かったです。

Olympus Digital Camera

ちなみに奥に見える橋は桧原大橋です。湖の中ほどにあります。ここから北側が蚊の巣窟です(汗)

Olympus Digital Camera

この湖はバス釣りスポットなんだとか。バスは虫を食べるので、バスの生息地は蚊が多いそうです。

Olympus Digital Camera

湖の奥の方には飲食店や道の駅があります。でも蚊に追われて全力で駆け抜けてしまいました。(>_<;

Olympus Digital Camera

バンガローのような建物はワカサギ釣りのためのドーム船っぽい。真冬でも快適に釣りを楽しめます。

Olympus Digital Camera

景色は綺麗なんですけどね~。蚊が発生する時期は何も出来ないので、やめといた方がいいかも。

Olympus Digital Camera

ちなみに桧原湖の奥の方では、千葉ではとっくに散ってしまった桜が、まだ咲いてました。

Olympus Digital Camera

桧原湖に来て花見が出来るとは思いませんでした。虫には参ったけど、これはよかったです。

Olympus Digital Camera

道の駅、季の里天栄

桧原湖を回った後は明るいうちに帰路につきました。
前に来た時は夜中で閉まってた道の駅でお土産を買いました。

Img 6952
今回
Img 1867
前回

何度も会津に来てるので土産物もネタ枯れ気味。小さい道の駅なので置いてる物も少ないです。

Img 6967

夜中に走った時は、どこにいるのか全然分かりませんでしたが、国道296号の途中だったんですね。

Img 6950

以前は暗くて何も見えませんでしたが、背後に山があったとは……。
深夜零時にここから山に向かうなんてアホですね、私は(汗)

Olympus Digital Camera
今回
Img 1868
前回

蚊で台無し

猪苗代湖は寒いせいか蚊がいませんでしたが、桧原湖は蚊だらけで参りました。
避暑地のような場所かと思ってましたが、下の記事によると虫だらけで有名みたいですね(汗)

自然豊かな桧原湖は各種虫の数がハンパないです。特に朝夕の陸上は鬼のような数の虫に襲われます。ブヨだかブユだかもたくさん居て、人によっては足が腫れ上がって病院行きになるケースもあるようです。また、湖上でもハチやらアブやら蚊やらが凄いです。

プロショップオオツカ スタッフブログ

湖畔にはキャンプ場がありましたが、こんな場所でキャンプなんて出来るんでしょうか?
とにかくここは虫が凄いので、行くなら時期を考えないと悲惨な事になりそうです。

まとめ

行きと違って帰りは一日で家まで戻ったので大変疲れました。

道の駅かつらまで戻った辺りで急に疲れが襲ってきまして……。
居眠りするくらいなら、もう一度、道の駅で一泊すればよかったです。

ともあれ去年は行けなかった会津へ行けたのでホッとしました。
道の駅かつらのキャンプ場も秋山浜キャンプ場も、以前と変わりなかったし。

しかし会津も少々飽きてきたので、次は山形の方へ足を伸ばしてみたいです。

今回行った桧原湖の先には西吾妻スカイバレーというツースポがあるようです。
そこを通って米沢へ抜けられるようなので、今度はそちらを目指してみます。

error: Content is protected !!