会津磐梯遠征[2]西吾妻スカイバレー他

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

今回のツーリングの目的地、西吾妻スカイバレーを走ります。
磐梯吾妻スカイラインのような山岳道路で、桧原湖の先にあります。

この日は色々な場所を走り回ったので忙しくて大変でした。

猪苗代湖から磐梯山ゴールドライン、桧原湖を経て西吾妻スカイバレーへ。
そこで引き返すつもりが、山を越えて米沢まで行ってしまったりして。

大峠レインボーライン大峠道路)も走りましたが、景色は見られず。
米沢にある道の駅でラーメン食べてる間に日が沈んでしまいました。

秋山浜キャンプ場

今回もこのキャンプ場を根城に周辺のツースポを回ります。無料なうえ予約不要なので助かります。

Olympus Digital Camera

いつも通りハンモック泊。テント同様にマット敷いてワークマンイージス着て寝れば寒くないです。

Pb040500

炊事場などは普通に利用可能ですが、工事のため浜辺には近付けないようになってました。

Img 9424

ここ湖水浴場なんですが潰したりしませんよね…? 工事が終わったら元通りにするんでしょうか。

Gx010430 Frame At 2m11s

キャンプ飯は奥利根に行った時と同じくモツ鍋。やはり寒い夜は鍋に限る。体力も回復します!

Img 9389

身体が温まるし本当に旨かったです。自分の中の鍋ブームはしばらく収まりそうにありません。(^^;

Gx010428 Frame At 2m4s

夜は月が湖面に映って幻想的。最初の晩は人がおらず不安でしたが、連休に入ると激増しました。

Olympus Digital Camera

磐梯山ゴールドライン

こちらは日光と違いピーカン晴れ。これならさっさと会津に来てしまえばよかったです。(^_^;

Gp047690 Frame At 11m28s

バイクも結構走ってます。最初は順調でした。これなら動画も綺麗に撮れると思ったのですが。

Gp057690 Frame At 4m29s

いきなり大渋滞で諦めて引き返す車も。おかしいと思ったら追突事故が起きてました。(左の二台)

Gopr7691 Frame At 1m37s

警察を待ってるのでしょう。交通整理もなしに交互に車を通してるドライバーの共助意識に感動!

Gopr7691 Frame At 1m38s

事故の影響でゴールドラインは桧原湖の方まで糞詰まり状態。渋滞は終日解消しなかったようです。

Olympus Digital Camera

西吾妻スカイバレー

西吾妻スカイバレーは桧原湖の奥の方から伸びてます。春は虫が凄くて大変でしたが、今は快適です。

Olympus Digital Camera

同じ場所でも時期によってこれほど居心地が変わるとは。せっかくなので湖を一周して動画を撮影。

Olympus Digital Camera

西吾妻スカイバレー。なんとなく磐梯吾妻スカイラインより影が薄いけどバイクは走ってました。

Gp017694 Frame At 0m11s

ここも眺めのいい道路です。でも会津周辺の他のツースポと比べると、なんとなく寂しい場所です。

Olympus Digital Camera

開通記念碑とトイレのある白布峠園地が最高地点なのでしょうか? 自転車で来てる人もいました。

Gp017694 Frame At 4m34s

米沢側に下り始めると急に道が険しくなり、耳が痛くなるくらい急激に標高が下がり始めます。

Gp017694 Frame At 11m38s

お鷹ぽっぽ青看板。ここまで来れば安心です。それにしてもこの看板、昔、話題になったような。

Pb030406

Twitterの青い鳥に似てるとか。そっちはイーロン君に喰われて消えてしまいましたが。(^^;

Olympus Digital Camera

パズーの仕事場スラッグ渓谷みたいな山砂採取場。この辺りで西吾妻スカイバレーは終了です。

Olympus Digital Camera

道の駅米沢

西吾妻スカイバレーは午後五時で閉鎖されるので、米沢を回って帰る事に。写真は民芸館の歓迎塔。

Olympus Digital Camera

ずーっとパトカーに張り付かれました。道の駅の近くまで来て、ようやく撒くことに成功。(^^;

Gp077694 Frame At 3m23s

道の駅米沢に到着。閉店まで一時間もないので、急いで土産物を買って食事も済ませます。

Gp077694 Frame At 9m55s

定番の芋煮と玉こんにゃくを購入、家で食べたら超旨かった。佐渡産のあんぽ柿などはついでです。

Img 9506

店内には超巨大な松茸(9000円)がありました。みんな驚きながらジロジロ見てました。(^^;

Gx010437 Frame At 5m53s

フードコートで米沢ラーメンを食べました。写真を撮る前に、うっかり掻き混ぜてしまいました(汗)

Img 9433

ここまで来たら山形まで行ってみたかったけど、米沢も山形県。タッチした程度ですが嬉しいです。

Img 9445

ここから根城にしてる会津のキャンプ場まで戻らなければなりません。でも夜ツーは慣れてるので。

Img 9441

米沢から会津へ向かう国道121号大峠道路。街灯もありませんが、ほぼ高速道路。クッソ速いです!

Gp017695 Frame At 10m33s

感想

事故には参りましたが、予定通り西吾妻スカイバレーを走れました。
少し日が傾いてましたが、天気が良かったので動画も綺麗に撮れました。

米沢まで行ったお陰で米沢ラーメンも食べられました。

実は人からもらった返礼品の山形ラーメンが家に沢山あります。(^^;
しかし同じ山形県のラーメンでも米沢ラーメンは味が異なりました。

最後に走った大峠道路(国道121号)は米沢から日光まで続いてます。
これを使って日光から直接、米沢に向かえば山形まですぐですね。