会津磐梯遠征[3]磐梯吾妻スカイライン

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

最終日は磐梯吾妻スカイラインを走ってから家に帰ることにしました。

すでに何度か行ってますが、いつも天気に恵まれず霧に包まれてしまったり。
まだはっきり見た事のない不動沢橋を今回こそ、しっかり見てやろうと。

しかし山の天気は変わりやすいので天気予報はアテにならず……。
晴れてる時に、ここを走れた人は相当運がいいと思います。

というわけで磐梯吾妻スカイラインと、帰りに寄った道の駅の様子など。

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイライン入口。バイク止めて写真撮ってたら、他のバイクがわらわら集まってきたり。

Olympus Digital Camera

西吾妻スカイバレーもそうでしたが、道路が夜間凍結するので午後五時で通行止めになります。

Olympus Digital Camera

霧が出てないので走るのが楽です。GS君のヘルメット格好いいので、次は私もそれにします。(^^;

Gopr7697 Frame At 4m30s

最高地点通過。昔来た時は日が落ちてしまって、真っ暗な中ここを走ったのもいい思い出です。

Gp017697 Frame At 5m41s

涅槃坂

浄土平駐車場前。連休中なので観光客が沢山います。横断する人が多くてなかなか進めなかったり。

Gp017697 Frame At 8m45s

涅槃坂の毒ガスゾーン。ここで風に飛ばされそうになり立ち往生してるモトブロガーがいましたね。

Gp027697 Frame At 0m5s

なんと毒ガスゾーンは工事のため規制中。駐停車禁止の場所なのに。ガスが押し寄せてきて臭い!

Gp027697 Frame At 0m12s

反対車線にも行列が。かなり待たされてるようで行列が出来てました。バイクだとキツいかも。

Gp027697 Frame At 1m13s

こちらは帰りに通った時の写真です。毒ガスゾーンの手前で長時間待たされて、なんだか気分が。

Gp017699 Frame At 5m54s

毒ガスゾーンのある区間は800m、駐停車や窓開けは禁止です。いつも息を止めて走ってます。(>﹏<;

Gp017699 Frame At 7m59s

バイクの場合はシールド閉じても防げません。過去に毒ガス中毒になった人いないんでしょうか?

Gp017699 Frame At 8m7s

毒ガスゾーンで工事中の作業員はガスマスクしてませんでした。大丈夫なんでしょうか?

Gp017699 Frame At 7m13s

つばくろ谷駐車場

橋を見るために展望台に寄ったら渋滞で入れず。バイクの人は我慢出来ないのかトイレ前に路駐。

Gopr7698 Frame At 1m4s

この駐車場って一番奥に転回場があるんですね。以前はここから旧不動沢橋の橋脚が見えたとか。

Gopr7698 Frame At 0m28s

すぐ隣にある第二駐車場は余裕がありました。最初からこちらに来ればよかったです(汗)

Olympus Digital Camera

不動沢橋

人が多かったので、ゆっくり見てられませんでしたが、必死こいて写真撮ってきました。(´Д`)ハァハァ

Olympus Digital Camera

青空ではないけど、やっと霧に邪魔される事なく、橋の姿をはっきりと見る事が出来ました。

Olympus Digital Camera

いいダイブポイントに見えましたが、ここは幸いにも六方沢橋のような怖い噂はないようです。

Olympus Digital Camera

道が広いせいか橋の上からだと、あまり高さを感じません。ここで浄土平の方へ引き返しました。

Gopr7699 Frame At 4m1s

会津西街道

会津を出て帰路につきます。道の駅たじまで休みたかったけど身体がもたず峠道の途中で休憩。

Img 9461

朝から何も食べずに走り通しなのでカロリーメイトで栄養補給。マジ限界まで頑張ってます。(^^;

Img 9462

道の駅湯西川

トイレに行きたかったので道の駅湯西川へ。温泉に入れるみたいです。表には足湯もありました。

Img 9472

腹が減ったので何か食べたかったけど、食堂は午後三時で閉店みたいです。早すぎ…(汗)

Img 9476

ここから県道249号(黒部西川線)で湯西川へ行けます。そこも綺麗な所なので行ってみたいです。

Img 9464

また変なおじさんがバイクに張り付いてたので近寄れず。駐車場で電話しながら暇を潰しました。

Img 9483

この辺りは来る時も走ってます。今回一番紅葉が綺麗だったのは鬼怒川沿いの川治温泉川治線でした。

Img 9489

川治ダム

会津西街道(国道121号)から脇の葛老トンネルに入り、行きに通った川俣温泉川治線へ向かいます。

Gopr7704 Frame At 5m45s

初日に諦めた日光奥鬼怒の走行動画を撮りたかったのですが、着いた頃には日が暮れそうな予感。

Olympus Digital Camera

川治ダムのダム湖。残念ですが、ここで元の国道121号まで引き返して真っ直ぐ家に帰りました。

Olympus Digital Camera

ダム湖の周辺も綺麗なので走ってみたかったけど、また来るので後々の楽しみにとっておきます。

Olympus Digital Camera

感想

天気はイマイチでしたが霧は出なかったので、まだマシだったと思います。
以前から見たかった不動沢橋の姿もしっかり見る事が出来ましたし。

快晴の浄土平に巡り会えるまで何度でも通ってやろうと思います。(^^;

今回どこも混んでましたが、バイクも多かったのでヤエーされまくりました。
普段は平日に出掛けるため、こんな事はあまりないので面白かったです。

帰りは再び日光を回って動画を撮りたかったけど、時間が足りず無理でした。
今回はスケジュール的に無理があったので、次回はもう少し考えます。