目的
今回のツーリングの最重要目標は赤城神社で病気平癒と足腰の御守をもらう事です。
実は叔母さん(オカンの姉)が帯状疱疹の後遺症で装具なしでは歩けない状態に。
赤城神社は女性に御利益があるそうなので御守を買ってってあげようかと。
何しろ腰を痛めたウチのオカンに買ってったら本当に歩けるようになったので。
一時はトイレにも行けない状態だったのに、今じゃ私より元気ですよ。(^^;
私は腰を痛めて離職、親父殿はヨイヨイ、叔父さん(オカンの弟)も手術したばかり。
なので人数分購入しましたが、赤城神社は女の神様、オッサンに効果あるのかどうか(汗)
からっ風街道
本当は赤城北面から赤城神社に向かうつもりが、道を間違えて赤城南面へ。だいぶ遠回りしました。
ナビでもルートが分からなかったので、事情通っぽいバイク乗りの後ろをついて行く事に。(^^;
意図せず来てしまったツーリングスポット、からっ風街道です。ほんと成り行き任せですね。
やはり事情通の彼氏。こんなに素晴らしいルートで赤城山まで連れてってくれました。感謝!
肝心の赤城山は渋滞気味。行列に並んで走っても退屈なので、車が途切れるまで待避所で休憩。
赤城神社
前回来た時は混んでて、同じヴェルシス乗りにガチ恋距離で駐車されましたが、今回はこれだけ。
真っ赤な啄木鳥橋は老朽化のため架け替え中。こんな姿になってました。まだ時間かかりそうです。
週末なのに人が少なくて助かりました。境内にも人がおらず誰にも邪魔されず写真を撮れました。
ここで御守を購入。みんな姫守りとか買ってるのに病気平癒の御守ばかり大量購入したりして。
そのせいか巫女様が心配そうな顔で見てましたが、目的の御守は確保出来たので、ひと安心。
赤城大沼
このあと日光の金精峠や足尾銅山を回って帰るつもりが、体力が続かず大沼の畔でしばし休憩。
恐山の賽の河原でもないのに石が積んであったり。ここは水子供養はやってないと思います。(^^;
釣り船に混じってスワンボートが。…と思ったら白鳥ではなく恐竜みたいな形してます(汗)
前に来た時はモーターボートが湖の上を走り回ってましたが、この日は静かでした。
対岸の隅にも鳥居が見えましたが、旧赤城神社の跡だそうで。昔はそちらにあったんですね。
金精峠
すでに日没間近なので迷いましたが、ここまで来たからには予定通り金精峠を走ってみる事に。
私オススメの白根魚苑入口。本当はここでヤマメの塩焼きを食べたかったのに、それどころでは……。
丸沼付近で日が落ちました。でも日光と片品を結ぶルートは意外と短く一時間もかからなかったり。
金精トンネル。トンネルは昼でも夜でも真っ暗なので、どんな時間に走ろうが関係ありません。(^^;
中禅寺湖の辺り。いろは坂を通って宇都宮経由で帰ろうか迷いましたが、ヤケクソで足尾方面へ。
銅街道
わたらせ渓谷に沿って走ります。メッシュジャケットのまま走ってきたので、ここで防寒着に着替え。
足尾方面に向かうと、すぐに日足トンネルに入ります。これが長くて長くて、どこまで続くのかと。
不意に変なオブジェが現れたので何かと思ったら、富弘美術館の駐車場にあるシンボルでした。
ウチにこの人の画集があるんですが、まさかこんな山奥に美術館があるとは思いませんでした。
睡魔に襲われたので、ここで休憩。一応ここも道の駅なのかトイレは24時間開いてるようです。
感想
奥利根から赤城山へ、そして日光へ向かったかと思えば、また戻ったり。
もう少し効率的に走れるルートを検討すればよかったです(汗)
でも迷ったお陰で予定になかった、からっ風街道を走る事が出来ました。
目的だった赤城神社の御守も無事買えましたし、言う事なしです。
金精峠や銅街道は、もっと明るいうちに走りたかったですね。
昔行った事のある足尾銅山の景色を、もう一度見てみたかったです。
真っ暗でも日光から片品を結ぶルートは、どんな感じなのか分かりました。
普通は前橋方面から奥利根を目指しますが、何しろ国道16号は常時渋滞。
それなら宇都宮方面から日光経由で奥利根に向かうのもアリかと思いました。