奥利根遠征[3]からっ風街道、赤城神社他

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

目的

今回のツーリングの最重要目標は赤城神社で病気平癒と足腰の御守をもらう事です。

実は叔母さん(オカンの姉)が帯状疱疹の後遺症で装具なしでは歩けない状態に。
赤城神社は女性に御利益があるそうなので御守を買ってってあげようかと。

何しろ腰を痛めたウチのオカンに買ってったら本当に歩けるようになったので。
一時はトイレにも行けない状態だったのに、今じゃ私より元気ですよ。(^^;

私は腰を痛めて離職、親父殿はヨイヨイ、叔父さん(オカンの弟)も手術したばかり。
なので人数分購入しましたが、赤城神社は女の神様、オッサンに効果あるのかどうか(汗)

からっ風街道

本当は赤城北面から赤城神社に向かうつもりが、道を間違えて赤城南面へ。だいぶ遠回りしました。

Dcim101goprogopr7579.jpg

ナビでもルートが分からなかったので、事情通っぽいバイク乗りの後ろをついて行く事に。(^^;

Gx010210 Frame At 7m39s

意図せず来てしまったツーリングスポット、からっ風街道です。ほんと成り行き任せですね。

Gx020210 Frame At 2m49s

やはり事情通の彼氏。こんなに素晴らしいルートで赤城山まで連れてってくれました。感謝!

Gx020210 Frame At 4m42s

肝心の赤城山は渋滞気味。行列に並んで走っても退屈なので、車が途切れるまで待避所で休憩。

Img 9124

赤城神社

前回来た時は混んでて、同じヴェルシス乗りにガチ恋距離で駐車されましたが、今回はこれだけ。

Pa140369

真っ赤な啄木鳥きつつき橋は老朽化のため架け替え中。こんな姿になってました。まだ時間かかりそうです。

Olympus Digital Camera

週末なのに人が少なくて助かりました。境内にも人がおらず誰にも邪魔されず写真を撮れました。

Olympus Digital Camera

ここで御守を購入。みんな姫守りとか買ってるのに病気平癒の御守ばかり大量購入したりして。

Gopr7585 Frame At 3m32s

そのせいか巫女様が心配そうな顔で見てましたが、目的の御守は確保出来たので、ひと安心。

Img 9127

赤城大沼

このあと日光の金精峠や足尾銅山を回って帰るつもりが、体力が続かず大沼の畔でしばし休憩。

Olympus Digital Camera

恐山の賽の河原でもないのに石が積んであったり。ここは水子供養はやってないと思います。(^^;

Olympus Digital Camera

釣り船に混じってスワンボートが。…と思ったら白鳥ではなく恐竜みたいな形してます(汗)

Olympus Digital Camera

前に来た時はモーターボートが湖の上を走り回ってましたが、この日は静かでした。

Olympus Digital Camera

対岸の隅にも鳥居が見えましたが、旧赤城神社の跡だそうで。昔はそちらにあったんですね。

Olympus Digital Camera

金精峠

すでに日没間近なので迷いましたが、ここまで来たからには予定通り金精峠を走ってみる事に。

Olympus Digital Camera

私オススメの白根魚苑入口。本当はここでヤマメの塩焼きを食べたかったのに、それどころでは……。

Gp017591 Frame At 2m28s

丸沼付近で日が落ちました。でも日光と片品を結ぶルートは意外と短く一時間もかからなかったり。

Gp027591 Frame At 10m0s

金精トンネル。トンネルは昼でも夜でも真っ暗なので、どんな時間に走ろうが関係ありません。(^^;

Gp037591 Frame At 2m48s

中禅寺湖の辺り。いろは坂を通って宇都宮経由で帰ろうか迷いましたが、ヤケクソで足尾方面へ。

Gp057591 Frame At 4m20s

あかがね街道

わたらせ渓谷に沿って走ります。メッシュジャケットのまま走ってきたので、ここで防寒着に着替え。

Img 9132

足尾方面に向かうと、すぐに日足トンネルに入ります。これが長くて長くて、どこまで続くのかと。

Gx010217 Frame At 6m35s

不意に変なオブジェが現れたので何かと思ったら、富弘美術館の駐車場にあるシンボルでした。

Olympus Digital Camera

ウチにこの人の画集があるんですが、まさかこんな山奥に美術館があるとは思いませんでした。

Olympus Digital Camera

睡魔に襲われたので、ここで休憩。一応ここも道の駅なのかトイレは24時間開いてるようです。

Olympus Digital Camera

感想

奥利根から赤城山へ、そして日光へ向かったかと思えば、また戻ったり。
もう少し効率的に走れるルートを検討すればよかったです(汗)

でも迷ったお陰で予定になかった、からっ風街道を走る事が出来ました。
目的だった赤城神社の御守も無事買えましたし、言う事なしです。

金精峠や銅街道は、もっと明るいうちに走りたかったですね。
昔行った事のある足尾銅山の景色を、もう一度見てみたかったです。

真っ暗でも日光から片品を結ぶルートは、どんな感じなのか分かりました。

普通は前橋方面から奥利根を目指しますが、何しろ国道16号は常時渋滞。
それなら宇都宮方面から日光経由で奥利根に向かうのもアリかと思いました。

error: Content is protected !!