会津磐梯遠征[4]ツーリングで交通事故に遭遇

Gopr7702 Frame At 2m57s
スポンサーリンク

事故だらけ

連休だと道が混んでてまともに走れないので普段は絶対に出掛けません。
でも出発を先延ばししてたらツーリングの後半、連休にかかってしまいました。

連休中だったせいか会津市内は足立ナンバーのような荒っぽい運転の車ばかり。
全国ワースト常連の千葉民がドン引きするほど、そこら中で事故が起きてました。

ニュースでも流れてましたが、実は会津って元々事故が多いんでしょうか…?

自分も怖い目に遭ったので、今回遭遇した事故についてお話したいと思います。
こんな事もあるという事で、今後の参考にしていただければ幸いです。

くろみん
くろみん

私自身は事故に遭ってませんからね(汗)

南会津にて

一番手は…… 私です!(^^;ぉ..

顔に塗った日焼け止めが目に入って前が見えなくなった所に、運悪く路上に石コロが。
ガガァーン!と凄い衝撃音がしてフロントすべて駄目になったかと思いました。

Gp027687 Frame At 8m57s

路肩で点検しましたが、ホイールやフロントフォークに異常はなくパンクもなし。
もしキャストホイールなら割れてたしチューブレスタイヤならパンクしてたでしょう。

道を引き返して確認したら石コロは反対車線まで跳ね飛ばされてました。
縁石くらいあるデカい石コロに乗り上げたのに、よく転倒しなかったものです。

Gp037687 Frame At 4m13s

磐梯山ゴールドラインにて

前の記事でも話しましたが、磐梯山ゴールドラインでの追突事故です。
他県からの観光客かと思ったら両方とも地元ナンバーでした。(^_^;

紅葉シーズンは脇見運転しやすいので追突事故が多いそうです。

Gopr7691 Frame At 1m37s

誰も交通整理してませんでしたが、今考えてみるとそれでもよかったのかも。
友人の父親は交通整理の最中に車に轢かれて障害を負うことになったので。

「ドライバーの鑑です!」と称賛されても怪我したらおしまいです。

Gopr7691 Frame At 1m38s

磐梯吾妻スカイラインにて

これはインプレッサでしょうか…?

側溝を乗り越えてコースアウトしてしまったようです。
登り坂なのでスピードの出しすぎではないと思うんですが。

自走して帰れそうでしたが、よく見るとフロント左側が潰れてました。

Gopr7700 Frame At 9m18s

ミニパトも来てましたが、山の上だと駆け付けるのも大変ですね。
ちなみにミニパトなのにホイールが黒鉄チンなのよな(笑)

Gopr7700 Frame At 9m23s

会津市内にて

YouTubeで右直事故の動画ばかりオススメに出るので、もしや警告かと。
そう思って警戒してたら横から飛んできましたよ、ミサイルが。(^_^;

こちらは格闘戦モードで構えてたので余裕で回避(笑)
映像だと画角のせいで、まだ距離があるように見えますが……。

Gp037701 Frame At 0m34s

右直事故は交差点だけとは限りません。

このプリウス、対向車線のダンプの影から確認もせずに飛び出してきました。
私はガソスタに入るため右に寄ってましたが、追い越し車線は危険がいっぱい。

Gp037701 Frame At 0m32s

会津郊外にて

側溝に転落してましたが、まだ事故ったばかりで警察を待ってる様子。
私みたいに石に乗り上げてハンドルをとられたんでしょうか…?

Gopr7702 Frame At 2m57s

全員、外に脱出してたので大した事ないと思ったのですが…。
一人お亡くなりになったと後日ニュースで知りました(合掌)

現場手前に白い車が止まってましたが、あくまで単独事故とのこと。
恐らく通りすがりの人が救助に駆け寄ったのではないかと。

Gopr7702 Frame At 2m53s

川治ダムにて

葛老トンネルを走行中にバコーン!と大きな音が。(´゚д゚`;
バイクから荷物でも落ちたのかと……。

トンネルから出た後に荷物を点検しましたが、異常なし。
念のため引き返してみましたが、路上に落下物はありません。

Gopr7704 Frame At 5m45s

見ればトンネル内のコンクリート舗装がだいぶ傷んでるようで……。
さっきの音は剥がれたコンクリ片を跳ね上げた音じゃないかと。

Gopr7704 Frame At 5m18s

感想

今回は最初から不吉な事ばかり続いたので寄り道せずに帰宅しました。
よくない事が続く時は一旦引いて流れを変えた方が身のためです。

例の石コロに乗り上げた時はレッカーでの搬送を覚悟しましたよ(汗)
あれだけ衝撃を受けても壊れないなんてバイクって意外と頑丈なんですね。

こんな石コロも以前なら超感覚知覚(第六感)で避けられたのに……。

実は奥利根に行った時も前輪が岩に当たって激しくリムを打ってます。
続けざまにこんな事があると一人で遠出する自信がなくなります。orz

くろみん
くろみん

初めてソロツーに不安を感じました。