佐倉城址公園駐車場、舗装工事完了

Img 0491
スポンサーリンク

場所

天気がイマイチですが、桜の様子を見るために近くの城址公園へ。
忙しくて花見にも行けませんが、桜の写真だけでも撮れないかと。

この日は4月1日でしたが、寒さのせいで桜はまだ蕾の状態でした。

3月に立ち寄った時は駐車場が舗装工事中で入れませんでした。
工事は終わりましたが、舗装されたのは駐車場の一部だけでした。

突然のひょう

公園に到着した途端に雷ゴロゴロ、ゲリラ雷雨に襲われました。(>_<;

すぐに雹まで降ってきて、どうしたものかと……(汗)
写真で縦に白く見えてるスジはすべて雹です。

Img 0367
Img 0365
Img 0370

木の下は落雷の危険があるのでトイレ(写真右側)に避難しました。

ここは公園入口なんですが、御覧の通り桜は全然咲いてません。
でも桜祭りやってるので、平日の月曜日でも屋台がいくつか出てました。

Img 0378

駐車場

雨はすぐ止んだので、気を取り直して駐車場と桜の様子を確認してみます。
この駐車場は未舗装でしたが、工事後は一部だけ舗装されてました。

Img 0372
Img 0395

舗装されたのはイチョウ並木の前と佐倉兵営跡の碑の前だけです。
駐車場の端の黒いテントは桜祭りで使う備品でも置いてあるのかも。

Img 0418
Img 0435
Img 0420
Img 0422

駐車場の中央を残してL字型に舗装されてますが、予算がなかったんでしょうか?
雨が降るとこの有り様で、スタックの恐れがあるので一部だけ舗装したのかも。

Img 0397
Img 0403
Img 0407

駐輪場?

誘導されてここに止めましたが、実はただのゼブラゾーンなんじゃないかと。

枠は描かれてるけど幅が狭いので並べて止めたらバイクを出せなくなりそうです。
特に端っこの三角のとこなんか子チャリを止めるのも難しいと思うんですけど。(^^;

Img 0491
Img 0495
Img 0499
Img 0398

それにしても突然の雷雨には参りました。

でも車載カメラやナビはきちんと雨対策してあったので無事でした。
こんな事があるので外で使うものは雨対策してないと駄目ですね。

Img 0471
Img 0484
Img 0488

一部の桜は花が咲いてましたが、同時に葉の方も出てました。
ほとんどの桜はまだ蕾で、開花まで一週間くらいかかりそうな感じでした。

Img 0455

公園の奥の方に桜の林があるのですが、まだまだ咲く気配はありません。
コロナ禍の前はキッチンカーも来て賑わってましたが、今はどうなのやら……。

Img 0470
Img 0428
Img 0468

ちなみに河津桜は一足先に咲き終わり、すでに葉を茂らせてました。
ここは去年撮った写真があるので気が向いたら公開します。

Img 0423

ロータリー桜の広場

このまま帰るのもアレなので、すぐ近くにある広場を覗いてみる事に……。
広場を囲むように数種類の桜が植わってますが、ここも花はまだでした。

Img 0533
Img 0505

なんですか、この佐倉ロリータクラブという怪しげな碑は(違..
何かの団体みたいですが、私はタクシーか何かの組合だと思ってました。(^^;

Olympus Digital Camera

桜祭りやってるので周辺の道路には、のぼりが立ってました。
のぼりに付いてる桜は造花ですが、これが一番綺麗で良かったです(笑)

Img 0524
Img 0526

感想

とりあえず駐車場の工事が終わってたのは確認出来ました。

花が咲いてるのを期待しましたが、残念な結果に。
天気もぱっとせず、また冬の寒さがぶり返してるし(汗)

天気がよくないと写真も綺麗に撮れないし動画も映えません。
花見は無理でも、晴れたら写真くらいは撮りに行きたいです。

余談ですが、桜の広場にある自販機、以前お金が詰まった事が……。
電話したら管理人が来てくれましたが、一時間掛かりました。(^_^;

error: Content is protected !!