越後遠征[7]背あぶり山

スポンサーリンク

最終日

最終日も閉鎖中の秋山浜キャンプ場の脇で野良キャンしました。
名残惜しいけど、さすがに疲れたので昼には帰路につく事にしました。

帰り掛けに猪苗代湖のそばにある背あぶり山に登ってみました。
頂上から猪苗代湖を一望出来たり、キャンプ場もあると聞いたので。

でも駐車場から山頂まで徒歩で15分かかると聞いて登るのを諦めました。
しかし別の駐車場から5分で行けるらしい事を、帰宅後に知りました。orz

秋山浜キャンプ場

閉鎖中。新コロに加えて、先月起きたボート事故の影響で余計に開設しにくくなったのかも。

知らずに来てしまった人が前回より増えてました。中には駐車場で焚き火するツワモノも。

野良キャン。普通なら入れない山の中へも入れるVersys-Xは、こんな時も便利です。

秋山浜キャンプ場は目論見通り、東北や北陸方面への中継基地として機能してます。

背あぶり山

秋山浜キャンプ場の近くから見えるこの山が背あぶり山でした。熊が出るとか。

犬印妊婦帯(違.. 山を登ってる最中にお腹を冷やすとヤバいので寒さ対策。

新潟の弥彦山が二輪通行禁止だっただけに、バイクで山を走れる事にありがたみを感じます。

山の稜線に沿って道路が続きます。風力タービンの高さまで登ってきました。

山頂付近一帯は公園になってます。山頂を走る道路の両側とも公園になってました。

頂上に背あぶり山キャンプ場があります。バイクでやって来る人が結構います。

駐車場とレストハウス。キャンプ場の受付はここで。係のオジサンに客と勘違いされました。

食堂はありませんが中で休憩出来ます。外のベンチで弁当食べてる人もいました。

公園内は自由に散策出来ます。花とか見に来る人も多いらしい。

ぼっち向きの東屋がありました。誰もいないのでここで休憩しました。

麓のコンビニで買ってきた幕の内弁当。せっかくなら猪苗代湖を眺めながら食べたかった。

東山温泉

背あぶり山を降りると温泉街に出ました。両親が昔ここへ旅行に行った事があるとか。

最近は寂れたそうですが、その方が趣があって好きです。温泉街は廃墟化寸前が最高♡

関東一円で宿泊代が一番安いのが東山温泉らしい。老舗旅館は高いけどホテルは安いそうです。

その他

前を行く女子ライダーがUターンゴケしたのを見て動揺したのか、自分も駐車場で立ちゴケ(汗)

他にも茨城では、あろうことか覆面パトをぶち抜いて停められる羽目に。(^^;

その時の様子はこちらの記事をどうぞ。
とうとうやってしまったかと肝を冷やしましたよ(汗)

お土産も沢山買ってきたので後日紹介します。新潟は素晴らしかったのでまた行きたいです。

越後遠征まとめ

千葉から新潟は遠くて大変かと思いましたが、道が空いてるので意外と楽チンでした。

一度バイクで長距離を走ってみたかったので存分に走れて本当に楽しかったです。
バイクで日本海まで行ってみるという目標も達成出来たし大変満足しました!

今回、宿泊代や高速代はゼロなので長期旅行にもかかわらず費用を抑えられました。
お土産代に\9,000、ガソリン代が\6,000、飲食代に\5,000くらいです。

コロナ禍でも旅行客はいましたが、福島や新潟では関東ナンバーは一台も見掛けず。
一都三県からの旅行客はお断りという店も結構あって少々肩身が狭かったです。

くろみん
くろみん

個人旅行はGoToの恩恵に与れないのは納得出来ませんねー。

error: Content is protected !!