南房洲崎[3]館山砂丘(館山)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

地図に「砂山すなやま」と書かれてる場所を見つけたので家に帰る前に寄ってみました。
房総フラワーラインではなく一つ隣の内陸側を走る道路の途中にありました。

調べてみると、どうやらここが館山砂丘らしいです。
館山砂丘とは別の砂丘が他にもあるのかと思ってしまいました。

駐車場は一応あるものの、ただの狭い空き地なので何台も止められません。
道路を挟んだ向かいにあるのはゴルフ場の駐車場なので利用出来ません。

バイクなら問題ありませんが車だと駐車するのに苦労しそうです。

砂山

入口です。ここは自然保護区ではないためか、不法投棄されたゴミが散乱、焚き火跡までありました。

Olympus Digital Camera

日没間際ですが、登ってみる事に。洲崎神社の階段を登ったせいで手術痕が痛くてたまらんのですが。

Olympus Digital Camera

勾配がキツいので大変です。ネタかます予定はなかったのに砂に足を取られて転んでしまいました。

Olympus Digital Camera

駐車場の方を振り返ってみました。結構高いところまで上がってきました。もうそろそろ日没です。

Olympus Digital Camera

写真がピンボケですみません。ここまで来たら山の反対側も覗きたくなり、さらに登ってみる事に。

Olympus Digital Camera

てっぺんに到着。頂上は岩が剥き出しになってます。ここまで登る予定はなかったんですが(汗)

Olympus Digital Camera

頂上の裏側は断崖絶壁。鋸山の地獄のぞきと一緒です。この叢の下は奈落の底。危ないところでした。 

Olympus Digital Camera

頂上から別の砂山が見えました。これが館山砂丘の本体らしい。二つあるなんて聞いてません(汗)

Olympus Digital Camera

隣の砂丘に続いてそうな小道がありました。もう日が暮れてしまったので行くのはやめましたが。

Olympus Digital Camera

辺りは真っ暗。GoPro用のライトがあって助かりました。ギリギリのタイミングで下山出来ました。

Olympus Digital Camera

頂上は危険

それにしても危ないところでしたね、砂山の頂上は……。
裏側が断崖になってるなんて情報どこにもなかったんですけど(汗)

柵も何もないので落ちないように気をつけて下さい。
子供を連れて行くなら絶対に一人にしない方がいいです。

余談ですがこの砂山、映画やドラマのロケ地として昔からよく使われてるとか。
仮面ライダーでもショッカーの皆さんが転げ落ちたりしてたそうです。

くろみん
くろみん

それじゃ私が転ぶのも当然ですわな…(汗)

別の砂山

裏側に見えた別の砂山はなんなのか調べてみたら、これが館山砂丘の本体らしい。
真ん中の砂山が今回行った場所、右上にあるのが頂上から見えた別の砂山です。

今回行った砂山より遥かに広く、サンドスキーなどもそちらで行われてるようです。

でもそちらまで行くと戻ってくるのが大変でしょうね。
歩いて山を一つ越える事になるのですから……。

調べてみるとバイクで直接、裏の砂山へ行けるルートがどこかにあるようです。
今回のような眺望は拝めませんが、そちらの方が楽でいいと思います。

まとめ

せっかく南房まで行ったのに寄り忘れた場所(洲崎神社の御神体)があったのは残念です。
ツーリングに行くといつもこうなんですよねぇ、間抜け過ぎる…(汗)

南房は2月でも暖かく、この時期のツーリングは快適です。
公園でラーツーしてから帰りましたが、ベンチで一晩寝られそうな感じでした。

Img 5765

しかし温暖な南房でも早朝深夜は路面凍結の恐れがあるので御用心下さい。
特にトンネル内は地下水が垂れてるのでバイクだと危険です。

くろみん
くろみん

凍結の心配がなければ、もっと朝早く家を出て色々見て回れるのに、残念。

error: Content is protected !!