会津磐梯遠征[1]日光だいや川公園他

Img 9367
スポンサーリンク

場所

春にも行きましたが、11月2日から二泊三日で再び会津まで行ってきました。

今回のツーリングの目的地は桧原湖の先にある西吾妻スカイバレーです。
磐梯山ゴールドラインや磐梯吾妻スカイラインも走ってきました。

あくまで会津遠征ですが、今回の記事は日光です。(^^;

先日の日光奥鬼怒遠征で動画撮影に失敗したので立ち寄ってリベンジを。
また同じ場所で退屈かと思いますが、お付き合い下さい。m(__)m

道の駅しもつま

道の駅しもつま。11月の夜なのにメッシュジャケットで走りました。でもそれほど寒くないです。

Img 9334

先日の遠征では深夜三時に家を出ても渋滞気味だったので、今度は深夜二時に。道路はガラガラです。

Img 9339

帰りも寄りました。いつも夜ですね。飯屋を覗こうとしたら目の前で閉められてしまいました。(^^;

Img 9494

大谷川河川敷

夜明けに日光に着きました。あいにく曇ってましたが、天気予報では午後から青空が広がるとの事。

Olympus Digital Camera

迷いましたが、河川敷の空き地で天候の回復を待つ事に。ここで野良キャン?してる人がいました。

Olympus Digital Camera

しばらくするとブンブン音がするので何かと思ったら、モーターパラグライダーが飛んできたり。

Olympus Digital Camera

自分もここで持ってきた弁当を食べたり、しまいにはラーメンまで作り始める始末。(^^;;

Img 9342

せっかく早く出て来たのに、こんなとこで時間を潰すのは非常にもったいない気がしましたが。

Img 9344

日光だいや川公園

じっとしてても仕方ないので近くの公園を覗いてみました。大谷川に沿って続く大きな公園です。

Img 9388

ここは広大な公園の一部に過ぎません。公式サイトによるとレジャー施設のような場所みたいです。

Img 9365

道の駅のように飲食店や土産物店があります。広場には大きな花時計もありました。

Img 9367

トイレは駐車場が開くまで使えません。ここだけは朝早くから開いてたので助かりました。(^^;

Img 9364

霧降高原

天候が回復しないので諦めて会津へ。途中、霧降高原に寄りましたが、今回は人の姿がありません。

Olympus Digital Camera

たった一週間で随分変わりましたね。これならぼっちでもレストハウスを利用しやすいです。(^^;

Olympus Digital Camera

すぐ隣にある第三駐車場にも寄ってみました。遠くの方に雪をかぶったような山が見えました。

Olympus Digital Camera

すでに紅葉は終わってますが、駐車場の一角に残されたモミジだけが、やたら綺麗に輝いてました。

Olympus Digital Camera

六方沢展望台

霧降高原の先にある六方沢展望台にも寄ってみました。やはりここから六方沢橋は見えません。

Olympus Digital Camera

どこから眺めても見えませんが、ネットに出てるような写真はドローンで撮ったんでしょうか?

Olympus Digital Camera

竹の上橋

川俣温泉川治線の途中にある竹の上橋旧竹の上橋は廃墟マニアの聖地になってるようです。

Olympus Digital Camera

なんてことない橋なので立ち止まる人はいません。眺めがよく紅葉が綺麗だったので写真を。

Gx010423 Frame At 1m23s

山の上の方は紅葉が終わってましたが、下の人里辺りは、今がちょうど見頃みたいです。

Olympus Digital Camera

わざわざ山奥まで足を運ぶよりも、もしかしたら街中の街路樹の方が綺麗かもしれません。

Olympus Digital Camera

日塩にちえんもみじライン

昔走った事があります。少し日光側に戻る形になりますが、紅葉シーズンなので立ち寄ってみました。

Olympus Digital Camera

いつの間にか無料化されてました。2020年12月に無料化、入口の料金表トイレは撤去されてました。

Olympus Digital Camera

紅葉スポットですが、時期が遅すぎ。富士見台の駐車場脇にモミジが少し残ってるだけでした。

Pb020272

この道路、初めて走った時は長く感じたのに、今回はあっという間に通り過ぎてしまいました。

Olympus Digital Camera

若見山わかみやま登山口駐車場

もみじラインを抜けて国道400号に入るとモミジ(カエデ?)の綺麗な広場がありました。

Olympus Digital Camera

やはり山の上より下の方が、紅葉してる場所が残ってますね。山の上はもう駄目です。

Olympus Digital Camera

よく手入れされたテントサイトのように見えますが、実は登山者のための駐車場らしいです。

Pb020283

涸れ川があり砂防ダムもありました。鉄砲水の危険があるのでキャンプはやめた方がいいかと。

Olympus Digital Camera

感想

動画を撮り直すため日光に寄ったのですが、天気が悪く駄目でした。
紅葉も終わってるし、やはり一度チャンスを逃したら二度目はないようです。

でも紅葉スポット以外にも綺麗な場所はあったので満足してます。

平日なので車やバイクはそれほどいませんでしたが、それもこの日まで。
翌日から連休に突入してしまい、どこもかしこも大混雑で参りました。

次は磐梯山ゴールドラインや西吾妻スカイバレーの様子です。

error: Content is protected !!