会津遠征[6]五百川PA、喜多方ラーメン他

スポンサーリンク

場所

台風が迫ってるので会津若松ICから磐越道に乗って急いで家に帰る事に。
雨はともかく強風が吹き始めたらもうバイクでは走れないので(汗)

街でラーメン食べてから帰るつもりが店が見つからず、そのまま高速へ。

でも運良く磐越道五百川PAの食堂で喜多方ラーメンを食べられました。
帰りに立ち寄ったPAに喜多方ラーメンがあって助かりました。

会津盆地見納め

会津は人も風景も千葉と通じるものがあり、居心地の良い場所で引っ越したくなりました。会津LOVE♡

さざえ堂に寄ったので遅くなってしまいました。名残惜しいけど会津盆地に別れを告げて磐越道へ。

せっかくなのでパノラマ写真。
ちなみに会津盆地は山に囲まれてるので台風の影響を受けないそうです。(地元民 談)

五百川PA

郡山JCT近くにある五百川PAです。人が少なく、ぼっち向き。小さいけど食堂と土産物店があります。

千葉でいうと君津PAっぽい感じ。君津PAはトイレと自販機しかありませんが、ここは食堂があります。

半分諦めてた喜多方ラーメンにありつけました。大抵のSAは地域の名物を扱ってるので要チェック。

お土産用の喜多方ラーメンも売られてたので購入。お土産買いすぎてタンクバッグの上まで満載です。

敷地内には東屋もあるので、その気なら野宿も出来るかも? このPA、割と穴場で気に入りました。

帰路

矢板PAのベンチで休んだら寝落ちして一時間ほど爆睡。雨の中でもワークマンイージスは無敵です。

十分休憩をとれたので、その後は道の駅しもづまで一度休んだだけで、ノンストップで自宅へ直行。

メッシュジャケットにワークマンイージス重ね着。イージスはレインウェアにもなるので便利です。

自宅に到着。走行距離は850km! 3日掛かりですが、これまでの最高記録を達成しました。

ずっと天候が悪かったのに雨に濡れなかったのは奇跡に近い。てるぼう、ホントいい仕事してますね!

感想

帰宅後に台風19号(令和元年東日本台風)が襲来、危ないところでした。
走ってきたばかりの福島、栃木の道路は河川氾濫で水没してました。

バイクで東北は初めてでしたが、予定通り会津まで行けたので満足です。
これほどの長距離を走ったのは初めてですが、お陰で度胸がつきました。

東北まで行ったので関東近辺なら臆する事なく出掛けられます。
富士山だって会津に比べたら屁の突っ張りにもなりません(笑)

余談ですが、残念ながら会津でも同じバイクには出会えませんでした。
でもVersys-Xの購入を考えてるという人に声を掛けられました。

やっぱり250ccで車検がいらないってのがポイント高いようです。(^^;

error: Content is protected !!