緊急オイル交換(10ヶ月ぶり)

Img 9163
スポンサーリンク

また忘れました

奥利根ツーリングから帰還後、エンジンオイルを交換しました。

夏前に交換しようと思ってたのに忘れてたようで……。
前回も忘れて一年交換しませんでしたが、またですか(呆)

それでもツーリング先では特に異常ありませんでした。

しかし帰宅したら「エンジンの音が変」と家族から指摘が(汗)
全然そんな感じはしなかったんですけど……。(^^;

でも前回の交換から10ヶ月も経ってるし3000km以上走ってます。
なので、すぐにオイルを交換する事にしました。

イル

点検窓からオイルを確認したら、あり得ない汚れっぷり(爆汗)
ここまで汚いのは今まで見た事がありません。

廃油受けの写真も撮ったのですが、どこかいっちゃいました。(^^;

普通はテンプラ油のような綺麗な色をしてます。
ここまで汚れきってたら交換するのが遅すぎます。

Img 9163

使用オイル

現在使ってるオイルは純正品の金色のやつです。
値段は銀色のとあまり変わりません。

以前はもっと安いオイルを入れてましたが、不具合が出たので純正に戻しました。

安いオイルを入れたらエンジン始動後にスターターワンウェイクラッチから異音が。
今は収まりましたが、それからオイルは最低でも純正を入れる事にしてます。

オイルフィルターは…

オイル交換のペースが遅いので、こちらの長寿命タイプを使ってます。
前回の交換は一年前なので、まだオイル交換一回分くらいイケそうです。

オイル交換後エンジンは軽やかになりましたが、音の差は分かりません。
言われてみれば以前は少しガラガラと煩かったかもしれません。

ともあれ無事オイル交換を終えたので、これで安心して長距離を走れます。
しばらくロンツーが続くので、またすぐ交換しなけりゃならないかも。(^^;

error: Content is protected !!