ヘキサゴンビットソケット(京都機械工具)

※このサイトには広告が含まれています
Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

六角ビットソケット

ソケットレンチに取り付けて使うヘキサゴンビットソケットを購入しました。

カウルを脱着する際、一箇所とんでもなく深い場所にボルトがありいつも苦労してました。
これをエクステンションバーに取り付ければ深い場所にあるボルトも簡単に回せます。

Img 4291
Img 4301

4mmのビットは一番よく使うので前から欲しかったのですが、なかなか見つからず。
これだけ数が揃っていても、あったのはKTCのビット一つだけでした。

Img 4278
Img 4282
Img 4286

長さは三種類

KTCのヘキサゴンビットはショート、スタンダード、ロングの3タイプあります。

ショートしかなかったのでそれを購入しましたが、スタンダードの方が無難かもしれず。
他のものより価格は安いけど場所によってはソケット部分がぶつかる事があります。

先端がボールタイプのもありますが、これはあまりオススメ出来ません。

斜めに挿し込んでも回せるので便利ですが、ボルトを舐めやすくビットも摩耗しやすいです。
以前ボールタイプの六角レンチを使ってましたが、すぐ駄目になりました。

交換用ビット

このビット、よく見ると側面にイモネジがあります。

たまに増締めしないと緩むので不便でしたが、これにはちゃんとした理由が…。
なんとビットが擦り減ったら先端だけ取り外して交換出来るようになってました。

Img 4405

交換用ビットは単品で売られており丸ごと買い換えるより安上がりです。
特に4mmはよく使うので減っても格安で交換出来るのは助かります。

セットの方が得

必要になるたびビットを購入してたら、いつの間にか4サイズ揃ってしまいました。
バラで買うと結構な額になるのでセットでまとめ買いした方がよかったかも。

この4サイズあればカウルからブレーキキャリパーまで脱着には不自由しません。
トルクレンチにも装着出来るのでトルク管理が必要なボルトにも使えます。

Olympus Digital Camera
Olympus Digital Camera

このあと先送りしていた点火プラグの交換を行いました。

このビットソケットのおかげで楽にカウルを取り外せました。
面倒だったカウルの脱着ですが、今後は億劫がらずに出来そうです。(^^;

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!