ウィンカー、折れたついでにLED化

Img 3905
スポンサーリンク

突然の崩壊

「Versys-Xのウィンカーは折れやすい」

そんな噂を聞いてましたが、なんと私のもウィンカーが折れてしまいました。
自分のVersys-Xは不具合とは無縁と思っていただけにショックです。

身体を痛めてしばらくバイクに乗れなかったのですが、久々に乗ったらこのザマです。
しかも同時に二本もウィンカーが折れるとは思いませんでした。orz

ゴム部品なので時々ラバープロテクタントを吹いたりしてたのですけどねぇ……。

2017、2018年モデルがよく折れるようで、全員申し合わせたかのように四年経つとバキバキ。
まるでバイク版のソニータイマーのようです。(^^;;;;

破損状況

よく見るとゴムがかなり劣化してます。この状態でもウィンカーは前を向いてたのが幸いでした。

Img 3905

後ろのウィンカーも脱落。こんな時に備え積んでたガムテープで応急修理して自宅へ戻りました。

Img 3903

代替部品

ウィンカーの根本からバックリ逝っちゃってるんで修復は難しいです。
しかし同じ純正ウィンカーに交換しても、また折れるんじゃないかと…(汗)

実は以前からウィンカーをLED化したいと思ってたので、社外品でLED化する事にしました。
探してみると純正と変わらぬデザインのLEDウィンカーが見つかりました。

LED化するとハイフラを起こす可能性があるのでウィンカーリレーを交換しました。
こちらは純正リレーと差し替えるだけなので簡単です。

折れる前はウィンカーの電球だけLEDに替えるつもりでした。
交換した後で折れたら目も当てられませんでしたね。(^^;

動画

せっかくなので破損や修理の状況を動画にしてみました。
少々ネタ入ってますが、修理の様子などは動画で御覧下さい。(^^;

Versys-X | ついに発症、カワサキ病! \(^p^)/
Versys-X | 純正ウィンカー4年で崩壊、これ幸いとLED化♪ (*´艸`*)

追記

Versys-Xだけの問題かと思ったら多機種に渡って被害が出てるようです。
ウィンカーは共通部品なのでNinjaでもバキバキ折れてるとか……。

きっとマウント部分のゴムの品質に問題があるのでしょうね。

昔乗ってたバイクは10年以上経っても折れたりしませんでしたけど。
今どきのバイクはこんなもんなのでしょうか……。

…などと思ってたら、なんとリコール?の発表がありました。(゚д゚;
詳しくはこちらの記事を御覧下さい。