シリコーンスプレーでホイール磨き

Img 7996
スポンサーリンク

禁断のホイール磨き

いつぞやシリコーンスプレーでエンジンを磨いてみましたが、これがなかなかいい感じ。
ただ洗車後にスプレーするだけで新車のようなヌラヌラした輝きが蘇ります。

洗車すると水垢が残って乾いた後に白っぽくなる事がありますが、それも防げます。

そこで汚れがこびり付いて古さを感じるようになってきたホイール周りにも吹いてみました。
ブレーキに付着すると危ないので、ここには使っちゃいけないみたいなんですが。(^^;

スプレー使用前、使用後

最近はパーツクリーナーでも油汚れが落ちなくなり、染み付いたような感じになってます。

Img 7988

スプレーを吹くと汚れが落ち、フォークにも油分が戻り、新車の頃のような艶が蘇りました。

Img 7996

ブレーキディスクに付着するとブレーキが効かなくなる恐れがあります。
念入りに拭き取って乾燥させ、しばらく様子を見てから走った方がいいです。

感想

理由は分かりませんが、パーツクリーナーよりも汚れが落ちます。

水垢で白く粉を吹いたようになっていたFフォーク周辺は艶が戻りました。
ウエスでは拭けない細かい場所にも浸透して効果を発揮するので助かります。

見栄えは良くなりましたが油とは違うので、別途注油は必要かもしれません。

シリコーンスプレーは防水・防汚効果もあると聞いてます。
今後は汚れの付き方も変わるのではないかと期待してます。

電装部品にかかると接触不良を起こすので注意が必要です。

error: Content is protected !!