リヤサスのプリロード調整[2]走行テスト

スポンサーリンク

完全に調整失敗

前回プリロード調整したリヤサス、試し乗りしたら不安定だったので元に戻しました。
プリロードを一段上げただけで、こんなにも乗り心地が変わってしまうとは(汗)

リヤサスが柔軟に動いてくれないと発進、停止時にフラついて大変です。
リジッドサスのように硬いと道路の凸凹で簡単に車体が跳ねてしまいます。

路面追従性を考えるとサスは出来るだけ柔らかくしておいた方がいいです。
後輪にトラクションをかけられないので、もし砂浜を走ったら確実にコケるでしょう。

結局、元の設定に

自宅からたった30分の公園へ行くにも普段の3倍は疲れました。(^_^;
それくらい乗りにくく、この設定で遠出したら大変な目に遭うところでした。

タンデムや荷物満載ならプリロードを一段強くするといいかもしれません。
そうでなければサスは標準設定にしておいた方が無難だと思います。

バイクの駐車姿勢を改善するにはショートサイドスタンドに交換するしかありません。
サスの調整で無理に改善しようとすると、今度は操縦安定性に問題が生じます。

後日ショートサイドスタンドを購入し、この問題は解決しました。

error: Content is protected !!